国内航空券のご予約からお支払い、搭乗手続きまでの流れをご案内します。海外航空券の予約から出発の流れはこちらからご確認ください。
- STEP1検索
- STEP2お申し込み
- STEP3ご入金
-
STEP4オンライン
チェックイン - STEP5座席指定
-
STEP6航空会社に
ついて調べる
- STEP7出発空港へ行く
-
STEP8チェックイン
手続き - STEP9手荷物のお預け
- STEP10手荷物検査
- STEP11搭乗口にて待機
- STEP12搭乗・出発
STEP2 お申込み
ご希望の便を見つけたら申し込み。お申し込み完了後、「国内航空券 受付内容のご確認」メールが届きます。
例:国内航空券 お申込内容確認(JAL)
STEP3 ご入金
請求書メールに記載の決済URLから決済手続き。
・お申し込み完了後「国内航空券ご請求のご案内」メールが届きます。
・ご入金完了後に、「国内航空券 お支払いが確認できました」メールが届きます。
・ご搭乗の2時間前までに「ご搭乗手続きのご案内」メールが届きます。
例:ご搭乗手続きのご案内(JAL)
搭乗手続きについて詳しく見る
※お申し込み完了後そのままご決済画面に進んだ方には請求書メールは届きません。
※搭乗手続きの際に必要な情報が記載されております。
※出発前日・当日にお申込みの場合は、ご搭乗1時間前までにお送りいたします。
STEP5 座席指定
座席指定をご希望の場合は事前に手続きをしましょう。
詳しくはこちら
STEP6 航空会社について調べる
空港によっては、ターミナルが分かれている場合があります。
事前に自分の乗る飛行機はどのターミナルから出発か確認しましょう。
マイカーで空港へ行く時は、駐車場の空きも確認しましょう。
STEP7 出発空港へ行く
時間の余裕を持って出発空港に到着するようにしましょう。
初めて飛行機に乗る方は、遅くとも1時間前には空港に到着するようにお願いします。
STEP8 チェックイン手続き
空港に到着したら、チェックイン(搭乗手続き)をしましょう。
「ANA」、「ADO」、「SFJ」、「SNA」、「IBX」、「ORC」はオンラインチェックインとなっております。STEP4 オンラインチェックインへ
チェックインの締め切り時刻は航空会社によって異なります。締め切り時刻に間に合うように空港に到着しましょう。
各航空会社チェックイン締め切り時間
チェックイン締切時間 | 航空会社 |
---|---|
30分前 | JetStar、Peach、Spring Japan |
20分前 | JAL、ANA、Star Flyer、AIR DO、Solaseed Air、IBEX、SKYMARK |
15分前 | FDA |
詳しい搭乗締め切り時間については、飛行機(国内線)は何分前に空港に到着するべき?航空会社の搭乗締切時間一覧をご覧ください。
STEP10 手荷物検査
保安検査場にて持ち込み手荷物の検査をしましょう。
保安検査には、締め切り時刻があります。締め切り時刻を過ぎると飛行機に乗れませんので、時間に余裕をもって保安検査を受けましょう。
STEP11 搭乗口にて待機
搭乗口にお集まりいただく締め切り時刻がございます。時間に余裕を持って搭乗口にお越し下さい。
STEP12 搭乗・出発
搭乗は優先搭乗のお客様、お席の位置によって搭乗できる順番があります。
航空会社の指示に従い、搭乗しましょう。出発時刻は飛行機の扉が閉まる時刻です。
くつろいで、空の旅をお楽しみください。
お支払い完了後に、ご利用の航空会社の公式ホームページで指定することができます。
当社からお送りいたします【ご搭乗手続きのご案内】メールに記載されている [予約番号・確認番号(照会番号/航空券番号)] を、各航空会社公式ホームページの「座席指定」もしくは「予約確認」メニューで入力し、お手続きをお願いいたします。
■フジドリームエアラインズ(FDA)の航空券をご購入のお客様
代理店専用端末にてお手配しておりますため、お客様ご自身で事前指定をしていただけません。
事前の座席指定をご利用の場合は、弊社にてお手配いたしますので、コールセンターまでご連絡くださいませ。
ご搭乗当日に空港にて座席指定をしていただくことも可能でございます。
■Peach(APJ)・ジェットスター(JJP)・SPRING JAPAN(SJO)の航空券をご購入のお客様
お支払い完了後に、弊社にて座席指定のお手続きをいたします。お問い合わせ番号をご用意の上、コールセンターまでご連絡ください。
また、航空券お申し込み画面の「座席を指定する」より座席の選択も可能です。
※指定ができる座席の数には限りがございます。事前の指定ができない場合は、当日空港でのチェックイン時に各航空会社カウンターにてご指定ください。
※Peach(APJ)・ジェットスター(JJP)・SPRING JAPAN(SJO)をご購入の場合は座席指定には別途料金がかかりますのでご注意くださいませ。
※当社が送付しておりますご搭乗案内メールに“確認番号のみ記載されている”場合は当社担当者にて座席指定を承ります。お手数をお掛け致しますが、本文内に記載されておりますメールアドレスまで、ご希望の旨を添えてご連絡お願い致します。
※WEBからのお問い合わせは24時間受け付けております。
電話でのお問い合わせはこちら (※有料)【営業時間】平日土日祝9:00 ~ 18:00
※海外商品のお問い合わせはこちら
※キャンセル・ご変更のお手続きは全てエアトリがお受けいたします。
【営業時間】平日土日祝9:00 ~ 18:00
※海外航空券のお問い合わせはこの番号からはお受けで きません。
※キャンセル・ご変更のお手続きは全てエアトリがお受けいたします。
お問い合わせはこちら
クレームはこちら