6191(株)エアトリ 東証プライム 証券コード : 6191

国内手配旅行条件書 (旅行業法第12条の4による旅行条件説明書面)

※お申込み前に必ずご確認ください
1. 手配旅行契約
  1. (1)この旅行は、株式会社エアトリ(以下「当社」という。)が旅行者との間で締結する手配旅行契約の約款の定めるところによります。
    標準旅行業約款(手配旅行契約の部)に定めのない事項については、法令又は一般に確立された慣習によります。
  2. (2)当社はお客さまの依頼によりお客さまのために代理、媒介、取次をすることなどにより、お客さまが運送・宿泊機関等の提供する運送・宿泊の提供を受けることができるように、手配することを引き受けます。
  3. (3)当社は旅行の手配にあたり、旅行代金として運送・宿泊機関等に支払う運賃・料金その他の旅行費用の他、所定の旅行業務取扱料金を申し受けます。
2. 契約の申込み
  1. (1)当社と手配旅行契約を締結しようとする旅行者は、当社所定の申込書に所定の事項を記入の上、当社が別に定める金額とともに、当社に提出しなければなりません。
  2. (2)当社と通信契約を締結しようとする旅行者は、前項の規定にかかわらず、会員番号及び依頼しようとする旅行サービスの内容を当社に通知しなければなりません。
  3. (3)第一項の支払金は、旅行代金、取消料その他の旅行者が当社に支払うべき金銭の一部又は全部として取り扱います。
  4. (4)通信契約申込者は、当社記載のご利用ガイドを確認の上、契約を締結下さい。
3. 旅行契約の成立
【国内旅行】
  1. (1)申込フォームに必要事項をご記入いただき、必要な同意確認をしたうえで、申込情報を送信してください。
    当社からの申込情報の承諾メールがお客さまに到達、申込完了の画面表示又は当社からお送りする請求書から各決済方法にてお客さまご自身で決済をしていただき、当社に入金された時点で旅行契約が成立します。
  2. (2)当社はお客様から入金を確認後、「ご入金完了ページ」もしくは「ご入金内容確認メール」のデータ送信を行います。
    お客さまの受信端末の不具合等、お客さま側の事情により決済完了を確認できなかったとしても手配が完了している場合がございます。
    決済完了後に「ご入金完了ページ」もしくは「ご入金内容確認メール」が確認できなかった場合は、ホームページ上の「予約確認」、もしくは「マイページ」よりお客さま自身でご確認ください。
    ※お申込み時にご登録頂いたメールアドレスの相違や、お客様の受信環境によるメール不着や決済完了を確認出来なった場合につきましては、当社では責任を負いかねます。
    ご予約完了後、ご予約確認メールがお届きでない場合は、当社へお申し出下さい。
【海外旅行】
  1. (1)旅行契約は、当社が契約の締結を承諾し、申込金を受理した時に成立します。 なお、クレジットカード決済の場合は、カード番号等をお預かりし、 当社が契約の締結を承諾する旨の通知を発したときに成立します。
  2. (2)当社は書面による特約をもって、申込金の支払いを受けることなく、 契約の締結の承諾のみにより契約を成立させることがあります。
  3. (3)当社が指定する支払期日までに申込金及び旅行代金の受領を確認出来ない場合、 当社はお申込がなかったものとして取り扱うことがあります。
  4. (4)団体・グループの場合のお申込は、その代表者を契約責任者として、 契約の締結及び解除に関する契約取引を行います。
  5. (5)その他当社の業務上の都合で、お申込をお断りすることがあります。
4. 旅行代金及びお支払い
  1. (1)ご旅行代金は、お申込日現在の設定金額となります。
  2. (2)旅行開始日の前日から起算してさかのぼって3営業日前以降の航空券のご予約、ホテルのみのご予約は、通常取扱手数料とは別に、後記の旅行業務取扱手数料中の「緊急取扱手数料」が必要です。
  3. (3)旅行代金のお支払いは、当社指定の期日までにお願いいたします。尚、お支払期限は航空会社の事情により早まることがあります。その場合は弊社よりご連絡をさしあげることがございますのでご了承ください。万一ご連絡がつかず、早まったお支払い期限までに旅行代金のご入金が確認できない場合、当社はお申込がなかったものとして取り扱い、確保しているお席は取消とさせていただきますのでご了承ください。
  4. (4)当社は、旅行開始前において、 運送・宿泊機関等の運賃・料金の改訂、為替相場の変動その他の事由により旅行代金の変動を生じた場合は、 当該旅行代金を変更することがあります。 この場合において生じた旅行代金の増加又は減少はお客様に帰属するものとします。ただし、空港諸税・空港施設使用料・燃油サーチャージは、発券後の変動による減少差額には応じられませんのでご了承ください。
  5. (5)航空券とホテルのセット購入割引ご利用の場合、予約後にいずれかをお取消されますと 割引は適用されません。追加徴収させていただく場合がございますのでご了承ください。
  6. (6)運送・宿泊機関等のサイトで直接購入された場合とは、同じ商品・プランであっても条件が異なったり、割引、特典の対象とはならない場合がありますのでご了承ください。
5. 通信契約により旅行契約の締結を希望されるお客さまとの旅行条件
  1. (1)当社は、当社が提携するクレジットカード会社(以下「提携会社」といいます。)のカード会員(以下「会員」といいます。)より、
    会員の署名なくして旅行代金の支払いを受けることを条件に、電話、電子メール、ファクシミリその他の通信手段による旅行契約(以下「通信契約」といいます。)を締結する場合があります。
    ただし、当社が提携会社と無署名取扱特約を含む加盟店契約がない等、業務上の理由等でお受けできない場合もあります。
  2. (2)通信契約のお申込みに際し、会員はお申込みをしようとする「手配旅行の内容」、「出発日」等に加えて「カード名」、「会員番号」、「カード有効期限」等を当社にお申し出いただきます。
  3. (3)通信契約は、当社がお申込みの受諾を電話および郵便で通知する場合は、その通知を発した時、電子メール・ファクシミリで通知する場合はその通知が会員に届いた時に成立します。
  4. (4)通信契約での「カード利用日」は、会員及び当社が手配旅行契約に基づく旅行代金等の支払、または払戻債務を履行すべき日とし、前者の場合は契約成立日、後者の場合は契約解除お申し出のあった日となります。
  5. (5)お客さまがクレジットカードによる支払いを希望され、カード会社より決済できないときは、当社はお申込みをお断りします。
6. お申込み条件
  1. (1)国内旅行は、お申込み時に15歳未満の方は保護者の同伴が必要です。海外旅行は、18歳未満の方のみでご参加の場合、親権者同意書の提出が必要となります。
  2. (2)健康を害している方、身体に障害のある方、妊娠中の方、補助犬使用者の方等、その他の特別な配慮を必要とする方はその旨をお申し出ください。
    当社は可能な範囲内でこれに応じます。なお、お客さまからのお申し出に基づき、当社がお客さまのために講じた特別な措置に要する費用はお客さまの負担とします。
  3. (3)当社は、お客さまが次の①から④のいずれかに該当したときは、お申込みをお断りすることがあります。
    1. お客さまが暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係者、暴力団関係企業又は総会屋その他の反社会的勢力であると認められるとき。
    2. お客さまが当社に対して、暴力的な要求行為、不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動若しくは暴力を用いる行為又はこれらに準ずる行為を行ったとき。
    3. お客さまが風説を流布し、偽計や威迫を用いて当社の信用を毀損する、若しくは、当社の業務を妨害する行為、又はこられに準ずる行為を行ったとき。
    4. 本手配を通じて予約された客室を、営利目的で利用、又は転売することは固くお断りいたします。
      万一、営利を目的とした行為、又はその準備を目的とした行為と当社が判断したときは、予告なく手配旅行契約を解除することがあります。
  4. (4)その他当社の業務上の都合があるときは、お申込みをお断りする場合があります。
7. 契約書面のお渡し
  1. (1)当社は旅行契約成立後速やかに、電子メール、又はファクシミリやショートメッセージにて予約内容や旅行サービスの内容が記載された契約書面をお送りします。
8. 旅行契約の解除
  1. (1)お客さまの任意解除
    お客さまは下記の料金を支払いいただくことにより、いつでも旅行契約の全部、又は一部を解除することができます。
    ただし、契約解除のお申し出の受付は、お申込みされた当社の営業時間内とします。 (お申し出の期日により取消料の額に差が生じることもありますので、 当社らの営業日、営業時間、連絡先等はお客様自身でも申込時点において必ずご確認願います。)
    なお、営業時間外のご連絡の場合は、翌営業日の受付とさせていだきます。
    1. お客さまが提供を受けた旅行サービスの費用。
    2. 未提供の旅行サービスに係る取消料その他サービス提供機関の未払い費用。
    3. 当社所定の旅行業務取扱料金としての手配料金・取消手続料金。
  2. (2)お客さまの責に帰すべき事由による解除
    1. 当社は、お客さまより所定の期日までに旅行代金の支払いがない場合には、予約を取り消させていただく場合がございます。
    2. お客さまがクレジットカードによる支払いを希望され、カード会社より決済できないときは、当社は旅行契約を解除します。
    3. お客さまが第5条(3)の①から④のいずれかに該当した場合。
      ※本項①から③に当てはまる場合、下記の費用はお客さまの負担とさせていただきます。
      ・既に提供を受けた旅行サービスの費用及び未提供の旅行サービスに係る取消料
      ・その他の旅行サービス提供機関の未払い費用
      ・当社所定の旅行業務取扱料金としての手配料金・取消手続料金
  3. (3)当社の責に帰すべき理由による解除
    当社の責任により旅行サービスの手配が不可能となったときは、お客さまは旅行契約を解除することができます。
    この場合、当社は旅行代金から既にその提供を受けた旅行サービスの対価として支払った費用、又はこれから支払わなければならない費用を控除した残金を払い戻します。
9. 旅行手配の変更・取消手続料金
  1. (1)旅行者は、いつでも手配旅行契約の全部、又は一部を解除することができます。
    旅行者の求めにより手配旅行契約の内容を変更する場合、旅行者は既に完了した手配を取り消す際、運送・宿泊機関等に支払うべき取消料、違約料その他の手配の変更に要する費用を負担するほか、
    当社に対し、当社所定の変更手続料金を支払わなければなりません。また、当該手配旅行契約の内容の変更によって生ずる旅行代金の増減分は旅行者に帰属するものとします。
  2. (2)取消料規定は、各航空会社の定めた約款、規定による取消手数料を申し受けます。 ご予約前の商品詳細に提示される規定をご確認下さい。
  3. (3)お客様へご返金が生じた場合の振込手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。ただし、ご返金額が取消事務手数料、返金手数料の合計金額を下回る場合はご返金がございません。予めご了承ください。
  4. (4)各種取扱手数料はご旅行をお取消の場合でもお返しできません。
  5. (5)入金状況に関わらず、航空券ご予約後の氏名・性別・年齢、日程・区間など、航空券情報に関わるご変更は一切出来ません。
10. 航空券の変更・取消手続料金
【国内航空券】
  1. (1)航空券ご予約後の氏名・性別・年齢、日程・区間など、航空券情報に関わるご変更は一切出来ません。
    ご変更の場合は、ご予約を取消し、再度のご予約をお願い致します。
    その際は、新たに予約された航空券代金及び当社所定の旅行業務取扱料金を支払う必要があります。
    ※入金後の取消は取消料が発生します。
    ※再予約時、空席状況や料金変動などで取消された航空券と同一内容での予約が出来ない場合がございます。予めご了承下さい。
  2. (2)旅行申込み時点の氏名について、日本国籍のお客様はカタカナで、外国籍のお客様はパスポートに記載されているとおりのローマ字綴りで正確にお知 らせください。
    お客様の氏名が誤ってお申込みされた場合には、間違った氏名が記載されている航空券を一度お取消後、再手配になります。予めご了承下さい。
  3. (3)変更不可航空券において、天災地変や運休、遅延などにより、特例として変更が可能となった場合は、航空会社の定めた変更手続き締切時間までご変更が可能です。
  4. (4)変更可能なご予約の変更手続き締切時間が航空会社毎に定められております。変更手続き締切時間はお客様ご自身でご確認ください。
    なお、変更手続き締切時間後の変更は一切できません。変更手続き締切時間を過ぎて、変更ができなかった場合については、当社ではその責は追いかねます。予めご了承ください。
【海外航空券】
  1. (1)旅行申込み時点の氏名はパスポートに記載されているとおりのローマ字綴りで正確にご入力ください。航空券はご入力の通りに発券されます。お客様の氏名が誤ってお申込みされた場合には、 航空券の発行替えのほか、宿泊機関等への連絡及び変更手数料等が必要となります。 運送・宿泊機関により、氏名の訂正が認められず、旅行契約を解除される場合もあります。 この場合、当社所定の取消料をいただきます。
  2. (2)お客様へご返金が生じた場合の振込み手数料は、お客様のご負担とさせていただきます。
  3. (3)各航空会社の公示されている正規航空券・正規割引航空券・各種エアパス券等の変更・取消には、 各航空会社が定めている料金及び当社の払い戻し・取消事務手数料が必要となります。
  4. (4)各種取扱手数料はご旅行をお取消の場合でもお返しできません。
  5. (5)取消料
    契約の際に各商品の「航空券ルール」にて明示した料金を申し受けます。ご予約後はマイページでもご確認いただけます。
    取消料は航空券代金と諸税の合計金額を上限とします。
    後記(11. 旅行業務取扱手数料)の当社規定の払い戻し・取消事務手数料が別途必要です。
    また、取扱手数料はお返しできません。
    ※ 航空券・航空会社の特別施策により、「航空券ルール」に準じない場合がございます。
    特にご出発当日のお取消、無連絡の場合は、別途航空会社の手数料がかかる場合がございますのでご了承ください。
  6. (6)変更料
    契約の際に各商品の「航空券ルール」にて明示した料金のほか、後記(11. 旅行業務取扱手数料)の当社規定の変更手数料が必要です。

    ※契約の際の「航空券ルール」中に、「変更料については手配条件書をご覧ください」と表記がある商品の場合は以下が適用となります(正規割引航空券はこちらの適用ではありません)。

エコノミークラス変更料(税込み) エコノミークラス・お1人様につき

アジア アジア以外
通常時期 ピーク時期 通常時期 ピーク時期
60日-30日前 0 5,000 0 5,000
30日-15日前 20,000【10,000】 30,000【20,000】 20,000【10,000】 30,000【20,000】
14日-3日前 40,000【30,000】 50,000【40,000】 47,500【37,500】 57,500【47,500】
2日-旅行開始前日 50%【40,000】 50%【50,000】 50%【47,500】 50%【57,500】
旅行当日以降の解除又は無連絡 100% 100% 100% 100%

ビジネス・ファーストークラス変更料(税込み) ビジネス・ファーストークラス・お1人様につき

アジア アジア以外
通常時期 ピーク時期 通常時期 ピーク時期
15日-4日前 20,000 30,000 27,500 37,500
3日-旅行開始前日 40,000 50,000 47,500 57,500
旅行開始後の解除又は無連絡 100% 100% 100% 100%

エコノミー、ビジネス共通事項
※航空券代金がお一人様50,000円未満の場合は、【   】内の変更料を適用します。
※注1 ピーク時期:4/27-5/6、8/5-8/15、12/20-1/7出発
※注2 上記変更料は、航空券代金の50%と【   】内の変更料のうち高額な方を申し受けます。航空券代金が該当変更料未満の場合は全額となります。
エコノミークラス=旅行開始日の15日前より以前に航空券の発券手続きをし、その後に変更が生じた場合は、出発日15日前より以前であっても「14日前から3日前まで」の変更料が適用されます。
ビジネスクラス=航空券の発券手続きをし、その後に変更が生じた場合は、「3日前から旅行開始当日まで」の変更料が適用されます。
航空券・航空会社の特別施策により、上記手数料規定に準じない場合がございます。特にご出発当日のお取消、無連絡の場合は、別途航空会社の手数料がかかる場合がございますのでご了承ください。
変更とは同じお客様が当初の旅行出発日の2ヶ月以内に手配条件を変更する場合をいいます。以下の事由による変更は取消扱いとなります。
※搭乗者の予約氏名(スペル)の変更あるいは訂正、ご依頼の変更後の旅行日程が空席待ち等の事由により成約にならない場合。
ご変更は、必要なご変更料ならびに手数料のご入金確認後の手配となりますのでご了承ください。

11. 宿泊施設の変更・取消手続料金
【国内ホテル】
  1. (1)手配後の旅客名変更は、その予約を取消し、再度予約することになります。新たに予約された宿泊代金及び当社所定の旅行業務取扱料金を支払う必要があります。 
  2. (2)旅行者は、いつでも手配旅行契約の全部、又は一部を解除することができます。
    旅行者の求めにより手配旅行契約の内容を変更する場合、旅行者は既に完了した手配を取り消す際、運送・宿泊機関等に支払うべき取消料、違約料その他の手配の変更に要する費用を負担するほか、
    当社に対し、当社所定の変更手続料金を支払わなければなりません。また、当該手配旅行契約の内容の変更によって生ずる旅行代金の増減分は旅行者に帰属するものとします。 
【海外ホテル】

取消規定は、手配先(手配業者等)の規定に準じます。
取消規定は、ホテル、地域、見本市期間等の個別事情により異なります。
ご予約内容(宿泊施設・お部屋タイプ・料金プラン・人数・日程)の変更はできません。
「現地払い」及び「現地通貨建ての事前払い」の宿泊施設
宿泊サービスに関する契約は、当社旅行業約款によらず、お客様と宿泊施設との間で契約する宿泊契約となります。当社は、これら契約の媒介のみを行います。エアトリ海外宿泊予約利用規約をご確認下さい。
>エアトリ海外宿泊予約利用規約

12. 国内レンタカーの変更・取消手続料金
  1. (1) レンタカーご予約後の日程・プランなどの、ご予約内容に関わるご変更は一切出来ません。
    ご変更をご希望の場合は、ご予約を取消し、再度のご予約をお願い致します。
    その際は、新たに予約されたレンタカー代金及び当社所定の旅行業務取扱料金を支払う必要があります。
    ※再予約時、在庫状況や料金変動などで取消されたレンタカープランと同一内容での予約が出来ない場合がございます。予めご了承下さい。
  2. (2)取消規定は、レンタカー会社の規定に準じます。
  3. (3)レンタカーサービスに関する契約の内容は、当社旅行業約款によらず、お客様とレンタカー会社との間で成立する契約に従います。当社は、これら契約の媒介のみを行います。
13. 旅行業務取扱料金
旅行業務取扱料金表

(この書面は旅行業法第12条の4に定める取引条件説明書面の一部となります。)
【国内旅行】

区分 料金(税込) 記事
〔1〕 取扱料金 ア.運送機関・宿泊機関等の複合手配の場合 ご旅行費用総額の20%以内 旅行契約成立後、お客様のお申し出により、旅行を中止される場合でも、取扱料金を収受いたします。
イ.運送機関・宿泊機関・レンタカー等を単一に手配する場合 運送機関のみの予約・手配:5,500円(1名1件につき) 宿泊機関のみの予約・手配:550円(1件につき) レンタカーのみの予約・手配:1,100円(1件につき)
〔2〕 変更手続料金 運送機関のみの予約・手配:3,300円(1名1件につき) 宿泊機関のみの予約・手配:2,200円(1件につき) レンタカーのみの予約・手配:1,100円(1件につき) ロ.運送・宿泊機関等に対し、取消料・宿泊料・違約金その他の名目ですでに支払い、または、これから支払う費用は別途申し受けます。
〔3〕 取消手続料金
〔4〕 相談料金 (1)お客様の旅行計画作成のための相談 基本料金:30分2,200円 以降30分毎に2,200円
(2)旅行日程表の作成 1件2,200円
(3)旅行代金見積書の作成 1件2,200円
(4)旅行地又は運送・宿泊機関・レンタカー等に関する情報提供 資料(A4版)1枚につき1,100円
(5)お客様の依頼による出張相談 上記(1)から(4)までの5,500円増し
〔5〕空港等でのあっ旋サービス料金 あっ旋員1名につき11,000円 イ.夜10時から午前5時までの間、または日曜、祝祭日、年末年始等に行う場合は5,500円増しになります。 ロ.交通実費は別途申し受けます。
〔6〕添乗サービス料金 添乗サービス 添乗員1名1日につき33,000円 添乗員の交通費・宿泊費その他添乗員が同行するために必要な経費を別途申し受けます。
〔7〕 通信連絡料金 お客様のご依頼により緊急に現地手配・取消・変更等のために通信連絡を行った場合 1件につき550円 電話料、その他通信実費は別途申し受けます。
  1. ・注1.上記料金には消費税が含まれています。税率が改定された場合は、新税率が適用となります。
  2. ・注2.「旅行費用」とは運賃・宿泊料その他の名目で、運送・宿泊機関等に対して支払う費用をいいます。
  3. ・注3.上記料金には、電話料、通信費、送料等実費は含まれておりません。通信実費を別途申し受ける場合があります。
  4. ・注4.上記料金は、旅行を中止される場合でも払戻ししません。

【海外旅行】

項目及び明細 単位 料金(税込)
日本発国際航空券・
海外発航空券・
外国内航空券
当社取扱航空券の取扱手数料 1人 22,000円以内
(ご予約時に明示されます)
当社取扱航空券(各種)の変更手数料
※ご入金後は原則としてお取消・再予約扱いとなります。
※航空会社の定める変更料実費のほか、別途申し受けます。
※土日及びお問い合わせの時間帯によってはお受けできない場合がございます。
1人 16,500円
特別な追加手配手数料(LCC受託手荷物など)
※原則ご予約後の追加はお受けできません。
※航空会社の定める実費のほか、別途申し受けます。
1人 3,300円
特別な追加手数料(EMD発行が必要な手配)
※航空会社の定める実費のほか、別途申し受けます。
※EMDとは航空運賃本体に付随して設定される追加サービス購入のための電子的なクーポンです。
1人 5,500円
特定航空会社(※)の発券必要データ(パスポート番号・有効期限)の差し替えによる交換発行手数料
※SU(アエロフロートロシア航空)、S7(S7航空)、9C(春秋航空)、ZE(イースター航空)
1人 6,600円
当社取扱航空券(各種)の払い戻し・取消事務手数料
※当社ならびに運送機関等の定めによる取消料のほか、別途申し受けます。
※取消処理が必要な各種ご変更対応の場合も申し受けます。
1人 11,000円
緊急取扱手数料 旅行開始日の前日から起算して3~2営業日前の手配※ 1人 5,500円
前日の手配※ 11,000円
当日の手配 22,000円
その他 ETAS(オーストラリア電子ビザ)登録代行手数料 1人 3,300円
領収証・予約確認書兼支払証明書の分割作成手数料< - 無料
eチケット・予約確認書兼支払証明書などの送付対応 1人1通1箇所 5,500円以内
見積書・請求書などの作成手数料(送料含む) 1枚 3,300円
帰国後の各種書類・情報の取り寄せ 1件 3,300円
旅行相談料 1件 3,300円
ホテルの取消事務手数料 1件 無料
お支払手数料 1件 5,500円以内
銀行振り込み手数料(3万円未満) 1件 440円
銀行振り込み手数料(3万円以上) 1件 660円

※上記料金には消費税が含まれています。税率が改定された場合は、新税率が適用となります。
※お客様のご都合により発券が当日になる場合は当日手配手数料を申し受けます。
注)上記手数料はご旅行を中止される場合、いかなる事由でも(*1)払い戻しいたしません。
また、当該手配を取り消しされる場合でも払い戻しいたしません。
*1航空会社・ホテル都合(運休、休業など)によりご旅行中止・お取消される場合でも払戻しできません。
航空会社・ホテルなど、旅行サービス提供機関、ツアーオペレーター、代売会社などに対して支払う変更料・取消料等の実費は別途申し受けます。

14. 当社の責任
  1. (1)当社は、手配旅行契約の履行に当たって、当社、又は当社の規定に基づいて手配を代行させた者(以下「手配代行者」といいます。)が、
    故意又は過失により旅行者に損害を与えたときは、その損害を賠償する責に任じます。ただし、損害発生の翌日から起算して2年以内に当社に対して通知があったときに限ります。
  2. (2)旅行者が天災地変、戦乱、暴動、運送・宿泊機関等の旅行サービス提供の中止、官公署の命令、その他の当社、
    又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったときは、当社は前項の場合を除き、その損害を賠償する責任を負うものではありません。
  3. (3)当社は、手荷物について生じた第1項の損害については、同項の規定にかかわらず、損害発生の翌日から起算して、国内旅行にあっては14日以内に、海外旅行にあっては21日以内に当社に対して通知があったときに限り、旅行者1名につき15万円を限度(当社に故意、又は重大な過失がある場合を除きます。)として賠償します。
15. 旅行者の責任
  1. (1)旅行者の故意、又は過失により当社が損害を被ったときは、当該旅行者は、損害を賠償しなければなりません。
  2. (2)旅行者は、手配旅行契約を締結するに際しては、当社から提供された情報を活用し、旅行者の権利義務その他の手配旅行契約の内容について理解するよう努めなければなりません。
  3. (3)旅行者は、旅行開始後において、契約書面に記載された旅行サービスを円滑に受領するため、万が一契約書面と異なる旅行サービスが提供されたと認識したときは、旅行地において速やかにその旨を当社、当社の手配代行者、又は当該旅行サービス提供者に申し出なければなりません。
16. 当社の免責事項

お客様が、次に例示するような事由により損害を被られた場合は、当社は責任を負いかねますのでご注意ください。

  1. (1)天災地変、戦乱、暴動、ストライキ、ハイジャック又は航空会社の都合により、搭乗・乗車予定の便が取消、変更された場合。同様に宿泊施設側の都合により、お部屋が取消、変更された場合。
  2. (2)運送機関、宿泊施設が過剰に予約を受け(オーバーブッキング)、その為に予約を取消され、又は搭乗、乗車、宿泊を拒否された場合。
  3. (3)運送機関・宿泊施設等のサービス提供・中止又は変更による損害、手荷物・受託手荷物の毀損・紛失等の損害。
  4. (4)盗難(原則として、再発行は出来ません。)
  5. (5)お客様が、各航空会社が定める集合時間あるいはチェックイン時間等に遅れた為、搭乗出来なかった場合。(乗継便含む。なお、海外旅行の場合、通常は出発の2時間前、年末年始など混雑するピーク時期は3時間前。国内旅行・海外旅行共にピーク時期は余裕を持って空港にお向かい下さい。)
    ※海外旅行の場合、通常多くの航空会社が、カウンターでの搭乗手続きの最終締め切りを『出発時間の1時間前』としています。航空会社や当日の天候や状況によって、早まる場合もございます。最終締め切りに間に合わない場合、ご搭乗いただけませんのでお気をつけください。また、乗継便をご利用で、最低乗継時間を満たしている場合において、お客様の移動が遅れた為に搭乗出来なかった場合。
  6. (6)搭乗者名と航空券記載の情報(名前・性別など)が異なっている為に、搭乗出来なかった場合。
    海外旅行においては、パスポート記載の名前と航空券記載の名前が異なっている為、搭乗出来なかった場合。(ご予約の際は旧姓、芸名、ローマ字の綴り、性別にご注意下さい。)
  7. (7)お客様が天災地変、戦乱、暴動、官公署の命令その他の当社又は当社の手配代行者の関与し得ない事由により損害を被ったとき、あるいは当社手配債務履行後に発生した当社の関与しえない事由による損害。
  8. (8)当社が電子商取引に関する法律に従ったサイト運営を実施しているにもかかわらず、通信契約締結者が予約時、重複予約及び、2重決済により取消料や損失が発生した場合。
  9. (9)パスポートの必要残存有効期間及びパスポート・査証(ビザ)、入出国に必要な書類等の不備の為、 日本及び各国の出入国管理法により、搭乗、出入国が出来ない場合。(※訪問国・経由地によって要件が異なります。必ずご自身でお調べ下さい。)
  10. (10)お客様がご出発(帰路便)の予約の再確認(リコンファーム)及び出発時間の確認を怠ったため、予約取消しとなり航空券が無効になった場合。
17. 燃油サーチャージについて
  1. (1)燃油サーチャージは、契約時にご案内申し上げます。
  2. (2)契約成立後に、航空会社が燃油サーチャージの額を増額した場合は、その不足分をお客さまの同意を得た上で追加徴収し、減額された場合には、その減額分をすみやかに払い戻します。
  3. (3)お客さまが燃油サーチャージの徴収を理由に、旅行契約の解除をされる場合は、当社所定の旅行業務取扱料金を申し受けます。
18. 保健衛生ついて
渡航先の衛生状況については、厚生労働省「検疫感染症情報」ホームページにてご確認ください。
19. 海外危険情報ついて
渡航先(国又は地域)によっては、外務省「海外危険情報」等、 国・地域の渡航に関する情報が出されている場合があります。
外務省の海外安全ホームページにてご確認ください。
20. その他
  1. (1)航空会社のFFP(マイレージサービス)については、お客様と航空会社との会員プログラムにつき、当該サービスにおける責任は当社では負いかねます。お客様ご自身でのご確認をお願いします
  2. (2)座席指定、機内食等航空会社へのリクエストについては確約するものではありません。当該サービスにおける責任は当社では負いかねますのでご了承ください。
  3. (3)その他、機内サービス、手荷物許容量等の付随するサービスは、運行する航空会社により取り扱いが異なり、当該サービスにおける責任は当社では負いかねます。詳しくは各航空会社にご確認ください。
  4. (4)この条件書に定めのない事項は当社旅行業約款によります。また、この条件書との間で齟齬が生じた場合は、手配旅行契約約款を優先します。
21. 個人情報の利用目的及び第三者提供について
  1. (1)当社は、旅行申し込みの際に提出された申込書に記載された個人情報について、お客さまとの連絡のために利用させていただくほか、
    お客さまがお申込みいただいた旅行において、運送・宿泊機関等の提供するサービスの手配及びそれらのサービスの受領のための手続に必要な範囲内で、それら運送・宿泊機関等、保険会社等に対し、お客さまの氏名等をあらかじめ電子的方法等によって提供いたします。
    お申し込みいただく際には、これらの個人データの提供についてお客様に同意いただくものとします。このほか、当社では以下の目的でお客様の個人情報を利用させていただくことがあります。
    1. 当社及び当社と提携する企業の商品、サービス、キャンペーン、各種イベントやセミナー等のご案内
    2. 旅行参加後のご意見やご感想の提供のお願い
    3. アンケートのお願い
    4. 特典サービスの提供
    5. 将来、よりよい旅行商品を開発するためのマーケット分析
    6. 統計資料の作成
  2. (2)当社の個人情報保護方針に関しましては、別掲のURLをご覧下さい。
    プライバシーポリシー:
    国内旅行 https://www.evolableasia.com/privacy/
    海外旅行 https://www.skygate.co.jp/annai/privacy.html
22. Webサイトにおける海外航空券販売のご注意
  1. (1)日本国内在住で、日本語による口頭および書面(電子メール、ウェブページを含む)でのコミュニケーションに支障がない方以外の手配旅行契約のお申し込みをお断りする場合があります。
    Please note that our website and service are only available in Japanese Language.
    If you can not understand Japanese Language, we will not be able to provide all our service.
  2. (2)以下に該当される方はお申し込み時に必ずお申し出ください。事前申告がなく、その後に該当されていることが発覚した場合は、契約成立後でも契約を解除させていただく場合がございます。
    2-1. 18歳未満の方のみでのご参加
    2-2. 70歳以上の方
    2-3. 妊産婦の方
    2-4. 現在健康を損なうか身体のご不自由な方で特別の配慮を必要とする方

    上記に該当の場合、状況に応じて、介助者や同伴者の同行を条件とさせていただく場合がございます。 また、2-2, 2-3, 2-4に該当される場合、医師の診断書をご提出いただく場合がございます。
  3. (3)当社の業務上の都合によりお申し込みをお断りする場合もあります。
  4. (4)当社は、電子メール(ウェブの予約画面を含む)によるお申込みを受け付けます。 ご希望の座席等の予約確保ができた場合は、電子メールにて請求書をお送りします。
    受付完了後、ホームページなどで料金変動があった場合でも、差額対応はいたしかねます。
  5. (5)銀行お振込み手数料はお客様負担となります。
  6. (6)クレジットカードは一部ご利用いただけない商品がございますのでご了承ください。
  7. (7)航空券発券時に徴収となります空港諸税、航空施設使用料、燃油サーチャージは、特に記載がない限り旅行代金には含まれておりませんので、別途 各国の通貨設定によるものを予約時の弊社設定レートで換算してご請求致します。 請求時とご旅行時に金額の相違が発生した場合でも、差額の清算の対応はいたしませんのでご了承ください。為替相場の大幅な変動その他の事由に伴う追加徴収を実施させていただくこともございます。
  8. (8)共同運航便をご利用の場合、チェックインの手続きや機内サービス等は運行する航空会社の規定に準じます。手荷物許容量は、発券航空会社・運行航空会社の組み合わせにより異なります。具体的なサービス内容については各航空会社に直接ご確認をお願いします。原則として共同運航便情報につきましては、弊社サイト上に航空会社登録通りの表記をするよう努めておりますが、一部の運航便においてはシステムにて正確に読み取れないケースもございますため、共同運航便情報ならびにチェックイン手続き情報など、必ずご自身にてご確認をお願い致します。
  9. (9)ご搭乗者のお名前はパスポートのスペル通り(ローマ字綴り)で正確にご入力ください。
    お名前のスペルの訂正、大人・子供の区分・性別の修正、旅行者交代は「変更」ではなく「取消・新規契約」の扱いとなりますのでご注意ください。お名前の順番(FAMILY/FIRST/MIDDLE)の 相違・訂正も、お取消の扱いとなります。特に外国籍のお客様はご注意ください。
  10. (10)当社は、お客様からご旅行代金全額のご入金を確認した時点で、 航空券の発券処理を行います。航空券発券後の変更は取消扱いとなります。いったん契約を取消後、あらためてお申込みください。
  11. (11)出発後の未使用区間航空券の払い戻しは理由の如何にかかわらず、原則お受けできません。
  12. (12)変更とは、ご予約いただいた日程、行き先、ルート、利用航空会社、その他予約内容の全てが対象となります。変更ができない航空券の場合は、お取消扱いとなります。
  13. (13)当社は、最善の注意をもって旅行サービスの手配を行いますが、 お客様が申し込まれた手配旅行契約の内容については、 予約の回答、ご出発案内、航空券などに記載された内容 (お名前の綴りがパスポートと同一か、行程スケジュールに誤りはないか 等) を、ご利用前に必ずお客様ご自身でも確認されるようお願いいたします。 特に外国籍のお客様は、 ファミリーネーム・ファーストネーム・ミドルネームの順番に 予約されているかをパスポート表記に基づいてご確認ください。 お客様の確認もれによるお取消・ご変更は、 ご入金以降はすべて取消・変更料の対象となります。 ご変更・訂正はご入金前にお願いします。
  14. (14)航空会社または当社以外の旅行代理店と重複して予約された場合は、 予約がすべて取り消され、お取り直しできない場合がございますのでご注意ください。
  15. (15) 訪問国への入国で必要なパスポートの残存有効期間と、渡航目的に応じたビザ(査証)、入出国に必要な書類等の要否を必ずご自身でご確認ください。 経由便をご利用の場合、経由地でもビザが必要となる場合があります。ご旅程の経由地ならびに 経由地におけるビザの要不要についても最新情報を必ずご自身でご確認ください。 上記の不備による航空券の変更・取消の際は、規定の変更・取消料、手数料を申し受けますので、予めご了承ください。
  16. (16)航空会社の事情でお支払期限が早まったことによる入金期限の繰り上げ、航空会社のスケジュール変更や運休など急を要するご案内の場合、登録のお電話番号にショートメッセージサービス(short message service)でご連絡をさし上げる場合がございます。
  17. (17)航空券とホテルをセットでご予約後、航空券またはホテルのいずれかがなんらかの事情で確保できなかった場合でも、確保できている航空券またはホテルの契約は成立したものとみなします。確保できている航空券またはホテルをご利用されない場合でも規定の取消料は発生いたしますのでご了承ください。
23. 海外航空券ご利用についてのご注意
  1. (1)航空券は、ご予約の内容のとおりに御利用ください。往復の航空券をご購入の場合で、お帰りのご予約を権利放棄された場合、航空会社より、お客様へ普通運賃との差額を請求される場合があります。当社でご購入頂きましたディスカウントビジネスクラス(正規割引のビジネスクラスを除きます)に関しましては、往復とも当社ご案内の条件どおりにご利用ください。ご案内条件以外の内容へ変更された場合、航空会社の許可があった場合でもビジネスクラス普通運賃との差額を請求される場合があります。天候・ストライキその他の理由により、航空会社が他社運行便に振り替えた場合でも、ビジネスクラス普通運賃との差額を請求される場合があります。この場合、弊社は一切の責任を負いません。
  2. (2)航空券は、ご利用開始後、1区間でも御利用いただけない区間が発生した場合、それ以降の全てのご予約は、航空会社より、自動的にキャンセルされる場合があります。
  3. (3)日本出発時に乗り遅れやその他の事由により、ご予約がお取消や変更になった場合は、ご予約済みの航空券の以降の区間はキャンセルされます。事前にeチケットをお持ちの場合でも、お帰りや一部区間のみのご利用は、一切できません。
  4. (4)片道航空券は通常査証なしでは入国ができません。また、渡航先によっては入国の際、査証の他に復路もしくは第三国へ出国する航空券の提示を求められる場合があります。ご利用の場合は目的地・経由地の入国条件を大使館などで必ずご確認ください。
24. LCC(ローコストキャリア)航空券ご利用についてのご注意(海外航空券)
  1. (1)LCC航空会社のお支払いはクレジットカードに限ります。
    銀行、コンビニエンスストアなど他のお支払い方法はご利用いただけません。
  2. (2)LCC航空会社のサイトで変更可能な商品でも、当社では変更はお受けできません。
  3. (3)LCCのオプションとして購入される預入手荷物代金につきましては、お申込後のキャンセルは一切できません。また、旅行キャンセルの際(航空券キャンセル時)にも、ご返金できません。
  4. (4)LCC航空会社は、一部、預入手荷物などオプション選択可能な商品が掲載されております。当日、航空会社にオプションを直接お申込みの場合は、料金が異なったりお申込みいただけない場合がございます。
  5. (5)LCC航空会社のサイトで購入可能な預入手荷物、食事、その他追加サービスは同条件でお選びいただけない場合がございます。
  6. (6)LCC航空会社は、運休・欠航の場合でもホテル代等の補償や他社便振替対応の保証がありません。天候理由でも自社都合でも運休・欠航の場合にとられる措置は「払い戻し」または「自社便の後続便への振替」のみです。急なスケジュール変更の可能性もあるため、余裕をもってカウンターに向かってください。
  7. (7)春秋航空をご利用のお客さまで、次の項目に該当する方はご予約いただけません。
    ・70歳以上のお客様
    ※ご予約前に「特別お客様搭乗申込書」をご記入いただく必要があり、ご搭乗可能かどうかを春秋航空が判断いたします。ご希望の方は下記春秋航空コールセンターまでお問い合わせください。
    ・生後15日未満の幼児、生後90日未満の未熟児(早産児)
    ※ご搭乗いただけません。
    ・ご妊娠中のお客様
    ※予約・購入、ならびにご搭乗の際に出産予定日証明書を提出していただく必要がございます。提出された証明書により、春秋航空がご搭乗可能かどうかを判断いたします。ご希望の方は下記春秋航空コールセンターまでお問い合わせください。

    春秋航空股份公司コールセンター
    国際線 0570-666-188(日本国内通話専用)中国国内線(+86 21)95524
    ※ご搭乗の際、お手伝いが必要なお客様はご予約完了後、春秋航空へ必ずご搭乗前にご連絡ください。
  8. (8)ジェットスターをご利用の場合、スケジュール変更や運休などの急を要するご案内につきまして、航空会社からご登録のお電話番号にショートメッセージサービス(short message service)で直接ご連絡をさし上げる場合がございます。
25. 取扱営業所
株式会社エアトリ (観光庁長官登録旅行業第1872号)
東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー19F
旅行業務取扱管理者:増田武

制定日:2024年8月5日
本規約は、日本標準時間2024年8月5日より有効とします。