X

旅行初心者必見!飛行機で行く旅行の計画の立て方の流れ

旅行の経験が少ない場合、特に飛行機での旅行については、どのように旅行の計画を立てればよいか悩んでしまうものです。今回は飛行機で行く旅行の計画の立て方の流れをまとめました。

1. 旅行先を選ぶ

旅行の計画を立てる際は、一般的には旅行先をまず決めるのがよいでしょう。温泉に入りたい、スキーがしたい、海で遊びたいなど旅行の目的に合わせて目的地を選びます。最初に旅の目的を10個ほどリストアップしておくことで、スムーズに旅行先を決められます。

複数人で旅行に行く場合、他の人にも目的をリストアップしてもらい、皆が納得する目的を達成できる旅行先を選びましょう。

2. スケジュールや予算を決める

旅行先を決めたら、スケジュールや予算を決めましょう。予算に応じてスケジュールを組むことでスムーズに計画を立てやすくなります。予算にはもちろん、変動することの多い航空券の料金も含めて検討しましょう。

予定を詰め込みすぎたスケジュールを立ててしまうと、トラブルがあったときなどに対処する余裕がなくなってしまいますので、ある程度余裕を持たせておくことで備えておきましょう。

3. スケジュールに合わせて最適な割引を選び予約

旅行に行く日程、スケジュールを決めた後は、スケジュールに合わせて最適な割引を選び、航空券を予約しましょう。航空券の割引には、大きく分けて「早期購入割引」「株主優待券利用の割引」があります。

早期購入割引は、JALやANAといった一般航空会社で利用できる割引です。おおむね、最大で75日前までの割引があり、多くの場合は正規運賃(ノーマルチケット)より1万円以上お得な料金となります。また、このような早期購入割引には「1日前まで」の設定もあります。旅行に行く日程が先である場合はもちろん、日程が差し迫っている場合でも早期購入割引の航空券の予約を検討しましょう。早期購入割引については航空券を格安で取得するならこれ!飛行機の早期購入割引とは?を参考にしてください。

株主優待券利用の割引は、当日でも利用できます。急に旅行に行きたくなった場合、株主優待券利用の割引がお得となることが多いです。株主優待券利用の割引については当日に格安で予約するならこれ!飛行機の株主優待券ってなに? を参考にしてください。

また、航空券の料金が一般航空会社よりお得なジェットスターなどのLCCを利用する手もあります。旅行シーズンでない時期は、片道1万円以下で購入できる路線が多くなります。一方、お盆や年末年始などの旅行シーズンは一般航空会社よりも高くなる場合があります。

航空券をお得に予約する方法は、安く旅行に行きたい!航空券を格安で買う4つの方法を参考にしてください。

飛行機の出発時間、到着時間は要注意

団体旅行で、早朝発の飛行機にしたり、深夜着の飛行機を選ぶ場合には注意が必要です。旅行に行くメンバーの自宅から空港までの公共交通機関を把握せずに飛行機を選んでしまうと、始発や終電が無いという状態になってしまう可能性があるためです。

早朝発や深夜着の便は安いことが多いですが、メンバーの自宅から空港までのアクセス手段を把握したうえで判断しましょう。

4. 持参する持ち物に制限があるかを確認

旅行に行く際に持参する持ち物のなかには、機内への持ち込み・預け荷物として制限されているものが含まれていることもあります。サイズの大きくなるウィンタースポーツ用品、化粧品(液体のもの)など、容量や機内に持ち込めない・預けられない荷物が定められています。旅行に行く際は、確認してからバッグに荷物を詰めましょう。

荷物の制限については知っておくと安心!国内線の荷物の持ち込みの条件まとめを参考にしてください。

さいごに

飛行機で旅行に行く場合は、スケジュールを決めた後に、割引のタイプによって航空券のタイプを選ぶことが重要です。できる限り早く予約することで、航空券に使う料金を節約することができます。

今回紹介したポイントを確認して、楽しい旅行にしましょう!

羽田空港-那覇空港間の航空券
羽田空港発-那覇空港着 那覇空港発-羽田空港着
羽田空港-新千歳空港間の航空券
羽田空港発-新千歳空港着 新千歳空港発-羽田空港着

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索