呉は、映画や漫画、ゲームなど数々の作品に登場したことがある戦艦大和を建造した街として有名です。その呉で最も人気のスポットといえば、「大和ミュージアム」です。今回は、大和ミュージアムの楽しみ方や見どころをご紹介します。
大和ミュージアムってどんな場所?
大和ミュージアムはJR呉駅から徒歩5分の場所にあります。正式名称は呉市海軍歴史科学館で、一般的に知られている大和ミュージアムは愛称です。
館内には10分の1サイズの戦艦大和の模型や、実際に使用された戦闘機などの実物資料や歴史資料が展示されています。また、最新の科学技術を学べる展示室もあり、操船シミュレーターを実際に動かして体験することもできます。
アクセス
JR呉駅から徒歩5分です。呉のランドマークでもある「てつのくじら館」が目印です。285台収容できる駐車場もあります。料金は1時間100円です。
営業時間
営業時間は9時~18時です。展示室に入館できるのは17時30分までです。定休日は毎週火曜日です。ただし、祝日の場合は翌日休館となります。
入館料
入館料は次の通りです。
一般(大学生以上):500円
高校生:300円
小・中学生:200円
団体割引、障害者割引のほか、呉市内に在住・在学の高校生以下の学生、呉市いきいきパス、大和ミュージアム友の会会員証を持っている人などは、全額免除になります。
館内のみどころ
迫力の「10分の1スケール大和模型」を見よう!
1階には設計図や写真を元に、可能な限り忠実に再現された大和の10分の1スケールの模型が展示されています。10分の1サイズとはといっても、全長26.3mもあります。大和の模型は2階の展示デッキからも見ることができます。
呉の歴史を学ぼう!
1階には呉の歴史を学べる展示室があります。パネルや模型などを使ってわかりやすくまとめられています。また、大和の建造から沈没までの貴重な資料も必見です。
館内には大型資料展示室もあり、零式艦上戦闘機六二型、回天、大和で使用された46cm主砲弾、大和と同じ艦種の戦艦である陸奥で使用された41cm主砲弾などを展示しています。
未来の科学技術を学ぼう!
3階は操船シミュレーターや、最新の科学技術を紹介した展示室があります。漫画家の松本零士氏や俳優の石坂浩二氏らが、未来を生きる子ども達に向けたメッセージを送っています。
サイエンスショー&工作教室で楽しもう!
毎週土日にはサイエンスショーや工作教室が開催されます。イベント会場への入場は無料です。テーマは毎月変わるので、何度でも楽しめます。サイエンスショーは船が浮く仕組みやプロペラの動きを学べるものなど全7種類のショーがあります。
展望テラスから呉港を眺めよう!
4階の展望テラスからは、天気が良ければ呉港一帯を一望できます。戦艦大和を建造したドック跡や巨大なタンカーなど港街の呉らしい風景を堪能しましょう。
さいごに
常設展示も見応えがありますが、企画展や科学イベントなども定期的に行われています。かつて海軍工廠のある街として栄えてきた呉の歴史を楽しみながら学ぶことができ、平和の大切さを改めて考える機会を与えてくれる大和ミュージアム。呉観光の際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。