飛行機のコードシェア便を利用することで、マイルを効率よく貯められます。今回は飛行機のコードシェア便のメリットや注意点についてまとめました。
コードシェア便ってなに?
コードシェア(共同運航)便とは、2社以上の航空会社が1つの飛行機を一緒に運航している便のことです。
JALは次の航空会社とコードシェアを実施しています。
・フジドリームスエアラインズ(FDA)
・オリエンタルエアブリッジ(ORC)
・天草エアライン(AMX)
ANAは次の航空会社とコードシェアを実施しています。
・エア・ドゥ
・IBEXエアラインズ
・オリエンタルエアブリッジ
・ソラシドエア
・スターフライヤー
・日本エアコミューター
・天草エアライン
コードシェア便は、マイルを効率良く貯められる
ANAのコードシェア便を利用した場合、航空券を予約した航空会社はANAとなるため、ANAのマイルが貯まります。そのため、コードシェア便は、利用する航空会社が異なる場合でも、JALやANAのマイルを貯められるため、マイルを効率よく貯めることができます。
空港によってはラウンジを利用可能
利用する空港にラウンジがある場合、コードシェアを実施しているJALやANAの上級会員であれば、ラウンジを利用することができます。
ラウンジでは、フリードリンクやアルコールのサービス、食事などをとることができ、飛行機の搭乗までゆっくり過ごすことができます。
ラウンジについては、飛行機の搭乗までの待ち時間が快適に!空港にあるラウンジとは?を参考にしてください。
サービスは航空券を予約した航空会社の基準に基づく
手荷物などの重量制限などはJALやANAが基準になるわけではなく、エア・ドゥなどの航空券を予約した航空会社の基準に基づきます。そのため、JALやANAが所有している大きめの旅客機であるボーイング787などは利用することができません。JALやANAなどの機内サービスも受けられないため注意しましょう。
ドリンクは無料になることが多い
コードシェア便ではJALやANAと全く同じ機内サービスは受けられませんが、温かい飲み物、冷たい飲み物などは無料で利用できることが多いです。ドリンクだけでなく、子ども向けの絵本や、機内誌を楽しめる場合もあります。
さいごに
コードシェア便を利用することで、効率よくマイルを貯めることができ、航空券を安く予約することができます。ラウンジなども利用することができ、飛行機に搭乗するまでゆっくり過ごせます。
コードシェア便を賢く利用し、お得な旅行や出張にしてみてはいかがでしょうか?
ANAの航空券検索
JALの航空券検索
FDAの航空券検索
エアドゥの航空券検索
スターフライヤーの航空券検索
ソラシドエアの航空券検索