お土産で購入したナイフを機内に持ち込めるかどうか分からない人も多いのでは。今回はナイフを飛行機に持っていく際の注意点についてまとめました。
原則としてナイフは機内に持ち込めない
ナイフは原則として機内に持ち込めません。ナイフは空港内の預け荷物カウンターで預ける必要があります。
手荷物検査を行う保管検査場で、ナイフが手荷物に入っていると分かった場合、預け荷物カウンターに戻りナイフを預けるか、保安検査場にある廃棄品箱に捨てる必要があります。
機内に持ち込むことが禁止されているナイフを持ち込んだ場合、50万円以下の罰金があります
ナイフに似た形状の1枚刃の剃刀は機内に持ち込めませんが、T字の剃刀や化粧用の剃刀は機内に持ち込むことができます。
剃刀の持ち込みについては飛行機内にカミソリは持ち込める?飛行機内で髭を剃るための方法を参考にしてください。
またナイフではありませんが、文房具のカッターも機内に持ち込めません。
多機能のツールナイフは注意
ナイフが含まれない缶切りやドライバーなどの機能があるツールナイフは、ハイジャックやトラブルなどが起きたと勘違する形状をしており持込めません。
多機能のツールナイフは、小さくポケットや手荷物の鞄に入れていても気づかないことがあります。荷物を準備する際は、預ける荷物しまいましょう。
先端が鋭利でないナイフは持ち込める?
バターナイフのような先端が鋭利でなく、凶器にならないと手荷物検査を行う検査官が判断した場合、機内に持ち込めます。
また、ペーパーナイフも同様に凶器にならないと検査官が判断した場合、機内に持ち込むことができます。
ナイフを預ける際の注意点
ナイフを預ける際は、梱包をして預けましょう。新聞紙だけを巻いた梱包は新聞紙が破れ、荷物を傷つけてしまう場合があります。
梱包する際は、ダンボールをナイフ包める程度の大きさに切って梱包し、ガムテープで留めましょう。また、ナイフを新聞紙やタオルなどで包むことで他の荷物を傷つける心配がなくなります。
さいごに
ナイフは原則として機内に持ち込めませんが、バターナイフのような先端が鋭利でなく、手荷物検査を行う検査官が凶器ではないと判断した場合、機内に持ち込めます。
一枚刃の剃刀は機内に持ち込めませんが、T字剃刀の場合機内に持ち込むことができます。
ナイフを機内に持ち込んだ場合、50万円以下の罰金を支払う必要があります。
荷物を準備する際に預け荷物の中に入れてあることを確認して、空港へ向かいましょう。
羽田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
福岡発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索