出張や帰省、旅行で香水を持参する場合やおみやげで香水を購入するときなど、飛行機に香水を持ち込めるのかどうか迷う方もいるのではないでしょうか?今回は、飛行機での香水の持ち込み条件をまとめました。
香水を持ち込める量は制限がある
香水やオーデコロンなどは、持ち込める量に制限はありますが、制限内であれば機内に持ち込めます。また、荷物として預けることもできます。香水やオーデコロンは、化粧品に分類されます。化粧品は1人あたり2Lまたは2kg以下まで持ち込めます。この制限はJAL・ANA、スカイマークといった一般航空会社、ジェットスターやピーチ・アビエーションなどのLCCどちらにも適用されます。
なお、機内に持ち込めるのは1容器あたり0.5Lまたは0.5kg以下の化粧品に限ります。0.5Lより大きい容器に入った香水は機内に持ち込めないので、旅先で使う分量だけ0.5L以下の小さな容器に移し替える必要があります。100円ショップなどで化粧品を入れられる小さな容器を販売しているので、そちらを利用すると良いでしょう。
この制限を超えた量の香水・オーデコロンが手荷物検査時に発見された場合、保安検査場にある廃棄箱に捨てる必要があるため、注意しましょう。
預ける場合の制限
香水を預ける場合、機内に持ち込める量と同様に1容器あたり0.5Lまたは0.5kg以下までのものであれば預けることができます。
機内に持ち込む・預けるにかかわらず、スプレータイプ香水の場合、噴射弁が偶発的に押されて中身が漏れるのを防ぐため、キャップまたは適当な方法(噴射弁が押されないような措置)で保護する必要があります。
ガラス製容器のものは機内に持ち込む
ガラス製容器に入った香水やオーデコロンは、預けた場合割れる危険があります。ガラス製容器に入った香水が荷物の中で割れた場合、衣服にガラスの破片が入ったり、その他の荷物に匂いが移ったりして大変です。そのため、機内へ持ち込みましょう。
機内に持ち込む場合は、衝撃を和らげられるようにタオルなどで包んでおくと割れにくくなります。
ガラス製容器の梱包の仕方については次の記事も参考にしてください
ガラス製品は持ち込める?飛行機にガラス製品を持ち込む際の注意点
プラスチック容器に入った香水を預ける場合はビニール袋に入れると安心
プラスチック容器に入った香水を機内に持ち込まず預ける場合、容器をビニール袋に入れておけば、フライト中や機内に積み込むときに容器が破損したとしても容器内の香水が他の荷物にかかるのを防げます。お土産で購入したものは梱包されていることがほとんどですが、香水を持参する場合はビニール袋に入れておきましょう。
香水は機内で使用できる?
香水やオーデコロンは機内で使用できますが、香水の匂いは人によって不快に感じることもあります。そのため、香水をつけすぎず香水の匂いが広がらないように化粧室で使用して周囲の人への配慮を忘れないようにしましょう。
なお、化粧室は離着陸時には利用できません。機内で香水を使用するときは、シートベルトランプが消灯してからにしましょう。
機内での注意点については次の記事も参考にしてください
シートベルト着用以外にもある?飛行機の離陸、着陸時の注意点
さいごに
香水やオーデコロンは機内に持ち込めますが、量に制限があり、一人あたり2Lまたは2kg以下までです。容器は0.5Lまたは0.5kg以下のものに入っている必要があります。これらの上限を超えてしまうと破棄しなければならないので注意しましょう。
香水を預ける場合は荷物の積み込み時、容器の破損を避けるために容器をビニール袋に入れる、タオルで包むなど持ち運び方を工夫しましょう。
また、機内で香水を使用する際は、自分以外のお客さんの迷惑にならないようマナーを心掛けましょう。
女性の方は次の記事も参考にしてください
飛行機にハサミは持ち込める?手荷物の化粧ポーチやペンケースに入れて大丈夫?
預ける?持ち込む?飛行機にヘアアイロンは持ち込める?
飛行機に初めて乗る場合や飛行機の乗り方に不安がある場合には、次の記事も参考にしてください。
初めての飛行機!航空券の予約の流れってどうなってるの?
初めてでも大丈夫!eチケットの使い方と当日の流れ
初めてで乗り方が分からず不安!?空港の入口から飛行機の搭乗口までの流れ
羽田空港発着の航空券検索
関西空港発着の航空券検索
福岡発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索