カップルで旅行プランを立てる際に一番大切なことは、当日いかに楽しく過ごせるか、ということにフォーカスすることです。計画段階からもめることがないよう注意が必要です。今回はカップル旅行の計画の立て方についてご紹介します。
目的地を決める
まずは二人で話し合って目的地を決めましょう。やりたいことが「京都に行きたい」「沖縄のビーチに行きたい」など場所が限定されている場合はスムーズに目的地が決まりますが、「温泉でゆっくりしたい」「おいしいものを食べたい」というように過ごし方そのものが目的となっているなら、意見を出し合って目的地を絞り込みましょう。
性格によって、行きたい場所、やりたいこと、どのように過ごしたいかは異なります。友人同士のような楽しさを求めている方もいれば、恋人ならではのロマンチックな時間を求めている方もいるでしょう。最初の段階でケンカとならないようお互いの意向をしっかり話し合うことが大切です。
予算を決める
お金の問題は気まずい思いをしがちなので、予算はしっかり決めましょう。お金の価値観というのは、人それぞれ異なります。年の差カップル、社会人と学生のカップルなど、生活環境や、金銭事情が異なる場合は、どちらかが無理して旅行していた、なんてことがないよう注意が必要です。また、お金のトラブルを避けるためには、旅行費用を負担する割合について確認すべきです。どちらか一方が全額または多めに負担するのか、きっちり割り勘なのか、この段階で確認しておきましょう。
旅行には、宿泊費、交通費、食費がかかります。そのほか、お土産代、お菓子や飲料水などの雑費もあります。現地でレンタカーを利用すれば、ガソリン代、駐車場代もかかります。あまり細かく予算を立てなくても問題ありませんが、ひとまず多めに設定しておいた方がよいでしょう。恋人同士の旅行なら、安くすませることに固執せず、当日楽しく過ごせることを意識しましょう。
役割分担を決める
移動手段、宿泊先、観光スポットなど、どちらが何を調べて予約するのか、役割分担を決めましょう。お互いの性格を考慮して、得意分野を担当するのがスムーズです。たとえば、彼の方が地図を見てルートを把握したり、効率の良い移動手段を手配したりするのが得意なら、彼にお任せしましょう。
リサーチして予約する
役割分担に従って、それぞれリサーチし、最低でも移動手段の乗り物、宿は早めに予約しましょう。サプライズなどを計画している場合を除いては、リサーチした結果どのようなものがあったか、どれにしたいかなど相手に伝えることが大切です。自分の意見ばかりを主張したり、相手の希望をダメだししたりせず、おだやかに会話しましょう。どちらかが忙しくて進行が滞っていたとしても、決して責めてはいけません。信頼して待つ、フォローする、役割分担を変えるなど、状況に応じて対応しましょう。
スケジュールを立てる
最後に旅行当日のスケジュールを具体的に決めてましょう。あまりタイトなスケジュールにしてしまうと、当日疲れてしまい、雰囲気が悪くなってしまうことも考えられます。また、旅行の日程を詳細に決めたい方もいれば、決めたくないという方もいます。お互いの性格を尊重しつつ、必要なければ決めなくてもよいでしょう。大切なことは、二人で過ごす時間、そしてそれを楽しむということです。
さいごに
デートとは違って、一緒に長い時間を過ごせる旅行は、二人の心の距離をぐっと縮めてくれるのではないでしょうか。しっかり計画すれば、あとは楽しむだけです。恋人を誘って、カップル旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。
航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索