釧路には、有名な名勝地や遺跡、自然に触れられる場所などおすすめの観光スポットが数多くあります。今回は、釧路でおすすめの観光スポットをご紹介します。
釧路の自然
釧路湿原
釧路湿原は、3万haにも及ぶ日本最大の湿原です。国の天然記念物に指定されているタンチョウなど貴重な動植物に出会える場所として知られています。湿原の全景を見られる展望台や、湿原の自然を堪能できる木道や歩道などがあり、釧路湿原の豊かな自然を満喫できます。
阿寒湖
阿寒湖は、1934年に日本で2番目に指定された国立公園です。火山の噴火によって生まれた阿寒湖は特別天然記念物のマリモが生息する地としてもしられています。四季折々の自然を感じながら、カヌーや釣り、スキーなどアクティビティも楽しめ、多くの観光客で賑わう観光スポットとなっています。
摩周湖
摩周湖は、周囲を300~400mの絶壁に囲まれた自然そのものを満喫できる観光スポットです。世界一級の透明度を誇り、藍を流したような深い青色の湖水と自然が調和した景色が広がります。また、摩周湖は「霧の摩周湖」とも呼ばれており、多くの時間を霧が包み込んでおり、なかなか全景を見せてはくれませんが、時折見せる姿は多くの人を感動に巻き込みます。
阿寒国際ツルセンター
阿寒国際ツルセンターは、釧路の冬の風物詩として有名なタンチョウに1年中会うことができるスポットです。人工給餌発祥の地としても知られており、世界で初めてタンチョウの餌付けに成功しています。現在では、タンチョウを保護するだけでなく、美しさをたたえるための写真やアートのコンテストなども行っています。
釧路の動物園
釧路市動物園
釧路市動物園は、1975年に開園した動物園です。シマフクロウやタンチョウなどの釧路ならではの動物はもちろん、アムールトラやレッサーパンダなどの人気の動物も飼育しています。園内にある北海道ゾーンでは、エゾリスやエゾモモンガなどの可愛らしい動物ののんびりとした姿を見ることができます。
釧路にある温泉
川湯温泉
川湯温泉では、川原を掘って自分だけの露天風呂を作ることができる珍しい温泉です。川底から約70度ほどの熱湯が沸きあがり、大塔川の冷たく美しい水と混ざり合って、程よい暖かさにほっと一息つくことができます。夏は川遊びで冷えた体に、冬には広大な露天風呂である「仙人風呂」でそれぞれ温泉を満喫することができます。
阿寒湖温泉
阿寒湖温泉が発見されたのは、1858年といわれています。野生動物のエゾジカ、キタキツネ、そしてタンチョウが生息し、大自然を味わいながら入るお風呂は別格です。食事は阿寒湖で有名なヒメマスやワカサギ、エゾジカなどを味わえます。
釧路の歴史や文化
阿寒湖アイヌコタン
阿寒湖アイヌコタンは、戸数36・約120人の北海道で最大規模を誇るアイヌコタンで、伝統あるアイヌ古式舞踊を見学することができます。民芸品も販売しており、アイヌ伝統の一流の彫刻師によって表現された民芸品は、独特の雰囲気を持っており北海道土産としてぴったりです。
釧路フィッシャーマンズワーフMOO
釧路フィッシャーマンズワーフMOOは、釧路市の複合商業・観光施設です。釧路のお土産や炉端焼き・屋台、更には歴史なども学べる、釧路の旅行では外せない観光スポットとなっています。施設内には、釧路近海の魚類や貝類などを展示する水槽もあります。
釧路市こども遊学館
釧路市こども遊学館は、科学館と児童館を併せ持つ複合施設です。砂場やロッククライミング、遊具など体を使って遊べるところから、プラネタリウムや実験工房など知識を身に着けられるところまであり、さまざまな楽しみ方のある観光スポットとなっています。
釧路を走る観光列車
くしろ湿原ノロッコ号
くしろ湿原ノロッコ号は、釧路湿原の中(釧路-釧路湿原間)を進みながら自然を満喫できる観光列車です。湿原の中の乗り物としてはカヌーに次ぐ人気の乗り物であり、楽に観光できるため、家族連れで賑わっています。料金は大人360円、子ども180円です。
冬の湿原号
冬の湿原号は、冬の釧路湿原を運行するSLです。車内はニス塗りの重厚な壁、木枠のニスなど、徹底して「本物のレトロ」にこだわっています。運行時期は1月の末から2月いっぱい。わずか1か月ほどの限定の体験は多くの人を惹きつける魅力があります。
さいごに
釧路市は自然に恵まれたスポットが数多くある地域として多くの観光客で賑わっています。北海道の雄大な自然を味わえる魅力ある釧路に足を運んでみてはいかがでしょうか。