X

事前にできる?バニラエアのチェックインの方法バニラエアの国内路線の運航は2019年9月30日で終了いたしました。

バニラエアを利用する際、チェックイン方法について事前に知っておくと安心です。今回はバニラエアを利用するとき、搭乗手続きを行う際に必要となる情報をまとめました。

なお、Peach Aviation株式会社とバニラ・エア株式会社の統合に伴い、バニラエアとしての運航は2019年10月26日までにすべて終了します。その後は、Peach運航便として引き続き同様に、または時期を限定して運航され続ける路線と、廃止となる路線があります。

バニラエアのチェックインについて

バニラエアでは空港カウンターまたは自動チェックイン機、あるいはウェブチェックインを利用することができます。受託手荷物を預ける必要がない方は事前にウェブチェックインにて搭乗券を印刷して準備しておくと、保安検査場へ直接向かうことができます。

空港カウンターでもチェックインできる?

バニラエアでは空港カウンターでもチェックインできます。空港カウンターではチェックイン以外にも受託手荷物の重量プランや座席指定の内容変更、搭乗日の変更やキャンセルなどの手続きを同時に行えます。ただし、国内線の場合、受付時間は出発時刻の1時間30分前から30分前までです。

ウェブチェックインとは?

ウェブチェックインとは、PCを使ってインターネットで行うチェックイン方法の事です。チェックイン以外にも、受託手荷物の重量プランや座席指定の内容変更などを行えます。バニラエアの場合、チェックイン完了時に画面に表示される搭乗券を印刷しておく必要があります。利用できるのは出発時刻の48時間前から2時間前までです。

自動チェックイン機が便利!

ウェブチェックインにて搭乗券の発券が間に合わなかった場合、空港カウンターにある自動チェックイン機を活用すると良いでしょう。使用には予約番号が必要ですが、出発時刻の90分前から30分前まで、バニラエアの利用者であれば、誰でも簡単にチェックイン作業を行えます。

自動チェックイン機を利用する際の注意点

バニラエアでは下記に該当する場合は自動チェックイン機を利用できず、空港カウンターで搭乗手続きを行う必要があります。また、お盆やGWなど特に混雑する時期は自動チェックイン機の使用に時間がかかることもあるため、早めに空港へ移動するか、ウェブチェックインを活用しましょう。

・妊娠中のお客様
・乳幼児をお連れのお客様
・お身体が不自由なお客様およびお手伝いが必要なお客様
・病気、疾患をお持ちのお客様
・非常口座席を指定されているお客様

さいごに

バニラエアでは空港カウンターまたはウェブチェックイン、あるいは自動チェックイン機を使って搭乗手続きを行います。ウェブチェックインとは自宅やオフィスのPCで行うチェックイン方法の事で、チェックイン以外にも、受託手荷物の重量プランや座席指定の内容変更なども行えます。また、ウェブチェックインでの搭乗券の発券が間に合わなかった場合には、空港カウンターそばにある自動チェックイン機を活用すると良いでしょう。

お盆やGWなど特に混雑する時期は自動チェックイン機の使用に時間がかかることもあるため、注意してスムーズにチェックインを済ませましょう!

バニラエアの航空券検索

成田空港-那覇空港間の航空券
成田空港発-那覇空港着 那覇空港発-成田空港着

成田空港-新千歳空港間の航空券
成田空港発-新千歳空港着 新千歳空港発-成田空港着

成田空港-奄美大島空港間の航空券
成田空港発-奄美大島空港着 奄美大島空港発-成田空港着

関西国際空港-成田空港間の航空券
関西国際空港発-成田空港着 成田空港発-関西国際空港着

関西国際空港-新千歳空港間の航空券
関西国際空港発-新千歳空港着 新千歳空港発-関西国際空港着

関西国際空港-奄美大島空港間の航空券
関西国際空港発-奄美大島空港着 奄美大島空港発-関西国際空港着