日本のリゾート地としてひじょうに有名な奄美大島。ウミガメがやってくる豊かで美しい海や、天然温泉など日ごろのストレスを解消するのにおすすめの観光地です。奄美空港では、奄美大島の銘菓や特産品を購入できます。今回は、奄美空港でおすすめのお土産をご紹介します。
奄美空港で購入できるお菓子
奄美黒糖カステラ
奄美黒糖カステラは、純黒糖を100%使い黒糖本来の甘みとコクを活かしたお菓子です。独特の香りのするまさに奄美大島のお土産といった味わいがあります。島はちみつと奄美たんかんの2種類の味があり、どちらも風味豊かな人気のあるお土産です。黒糖のみを使って作ったカステラはひじょうに珍しいといわれており、旅行のお土産にぴったりです。
奄美きょらさんご
奄美きょらさんごは、奄美大島の良さを口いっぱいに感じられるサブレです。塩と黒糖の2種類の味があり、塩味は奄美さんご海水塩、黒糖は黒糖のほかにタンカンジャムを使用しています。どちらも奄美大島ならではの味を満喫できます。原料にもこだわっており国産小麦を使用しているほか、添加物を使用していません。誰でも美味しく食べられるお土産にぴったりなお菓子です。
奄美まるごとたんかんチーズケーキ
見た目がひじょうに鮮やかな奄美まるごとたんかんチーズケーキは、5日間かけてまるごとたんかんを煮詰めて作ったケーキです。ケーキに使用されるサトウキビや純黒糖にもこだわり、口当たり豊かな甘みが広がるのが特徴です。凍らせてアイスケーキとして楽しむのもおすすめです。
さとうきびパイ
奄美大島で採れたサトウキビをふんだんにパイ生地に練り込み、焼き上げた手作りパイです。発酵バターを使用しているので、ふっくらとした食感が特徴です。アクセントとして、黒蜜やサンゴ潮などを使用しています。個別に包装されているので、ばらまき用のお土産としておすすめです。
黒糖せんべい愛加那
黒糖せんべい愛加那は、ほんのりとした甘さが魅力のせんべいです。黒糖の風味とせんべいそのものの2つの味を楽しむことができます。22枚入りで1,080円と料金がお得なのも魅力の1つです。
あまみ黒糖ショコラ
黒糖にビターチョコレートをコーティングした、和洋折衷のお菓子です。ひと口食べれば、口の中に広がるビターチョコレートの苦味と黒糖の甘さがクセになります。ととろけるショコラと、さくさく食感の純黒糖などさまざまな食感を楽しめます。あまみ黒糖ショコラは、温かいお茶やコーヒーなどお茶請け用のお土産としておすすめです。
奄美空港で購入できる惣菜
パパイヤ島一漬け
奄美大島で育ったパパイヤの青い実を、独自の手法でフルーティな香りを閉じ込め浅漬けにしたおかずです。パパイヤ漬けは、奄美大島でよく作られている漬物です。シャキシャキとした歯ごたえがあり、キュウリとは一味違った漬物として人気があります。パパイヤは消化酵素が豊富に含まれており、食べ物の消化を促進させる効果があるといわれています。
竹の子キムチ漬け
奄美大島産の中間部分のみの竹の子を使用した、漬物です。一度食べたらやみつきになること間違いありません。ご飯のおかずとしておすすめなのはもちろん、ラーメンに入れて食べるのもおすすめです。また、おつまみにもぴったりなので、多くの人に喜ばれるお土産となっています。
鶏飯
鶏飯はご飯の上に錦糸卵やほぐした鶏むね肉、たくあんなどを乗せて鶏ガラだしのスープをかける料理です。奄美空港では、この鶏飯もお土産として売っています。奄美空港では、お茶碗にあったかいご飯を入れ、乗せるだけで味わえるフリーズドライの鶏飯も販売しています。
奄美空港で購入できるお酒などの飲み物
黒糖焼酎
400年前から作られ続けている黒糖焼酎は、奄美大島のみで作られていることも多く、ひじょうに珍しい銘柄も少なくありません。奄美空港では、まろやかな「高倉 30度」、奄美でもっともおいしい水といわれるジョウゴの水を使用した「浜千鳥乃詩原酒 38度」、コクの深みが素晴らしい「うかれけんむん」などの黒糖焼酎を購入できます。
奄美ミキ
奄美ミキは、甘酒のような乳酸菌飲料のような、独特の風味を持つ飲み物です。お米の発酵健康飲料として注目を浴びています。奄美大島では夏の食欲不振や体調不良の時に好んで飲まれており、腹持ちのいい飲み物として飲まれています。
さいごに
今回は奄美空港内で買うことができるお土産を紹介しました。観光地で買い損なったり 、直前まで荷物を増やしたくない方などは、今回紹介したお土産を購入してみてはいかがでしょうか。