茨城空港では、特産品の納豆はもちろんさまざまなお土産を購入できます。今回は、茨城空港でおすすめのお土産をご紹介します。
茨城空港で購入できるお菓子
おみたまプリン
おみたまプリンは、茨城県を代表するお土産の1つです。プロのパティシエが3年かけて考案したプリンで、中身は自然にできるクリーム層とプリン層に分かれており、その上にカラメルが乗っています。プリンとカラメルが調和した味わいは絶品の一言です。料金は477円です。
どら焼き
茨城空港で販売している、亀印本舗のどら焼きは空港限定品です。どら焼きには、茨城県のマスコットキャラクターである「ハッスル黄門」が飛行機に乗っているデザインが刻印されており、茨城県のお土産にぴったりです。丹念に炊き上げたあんこをふっくらと焼き上げた川で包んだ、絶品のどら焼きです。料金は6個入りで1,000円です。
吉原殿中
吉原殿中は、水戸で有名なお菓子の1つです。材料は、種・きな粉・砂糖・水飴・水のみなので、乳製品や卵のアレルギーがある方でも安心して食べられます。一口食べれば、ほろっとした口当たりを楽しめ、きな粉の香ばしい控えめな甘さが口の中に広がります。緑茶だけでなく牛乳にも合うので、お茶請けのお土産にぴったりです。料金は8本入りで600円です。
かりんとうまんじゅう
かりんとうまんじゅうは、沖縄県産の黒糖をふんだんに使用した生地で、北海道産の小豆で作ったこしあんで包んだ香ばしいまんじゅうです。口当たりはしっとりとしており、一口食べればやみつきになります。そのまま食べても美味しいですが、オーブントースターで焼いて食べるのもおすすめです。料金は10個入りで1,000円です。
東京ぼーの
茨城空港では、特産品を使用したお菓子も購入できますが、東京で人気のあるお土産も購入できます。東京ぼーのは、まろやかなクリームチーズとコクのあるカマンベールチーズがミックスした、スティックタイプのチーズケーキです。料金は、6本入りで 700円、10本入りで 1,000円、15本入りで 1,500円です。
東京代官山エクセレントロールケーキ
東京代官山エクセレントロールケーキには、「チーズ味」「チョコレート味」「抹茶味」の3種類があります。特におすすめなのが、抹茶味。抹茶のほろ苦さと、まろやかなクリームがマッチした味わいを楽しめます。チョコレート味は、チョコレートとブラックココアのほろ苦さが味のアクセントとなっており、甘さひかえめです。チーズ味は、クセのないカマンベールチーズを使っています。料金はどれも1,000円です。
東京プディングタルトケーキ
東京プディングタルトケーキは、しっとりと焼き上げたタルトに、プディングカスタードをたっぷりのせたスイーツです。カラメルソースで仕上げており、ひと口食べればカラメルとカスタードがマッチした、絶妙な味わいが口の中に広がります。紅茶やコーヒーのお茶請け用のお土産におすすめです。料金は1,200円です。
東京ミルフィーユ かさ音
東京ミルフィーユ かさ音は、576層に重ねたパイ生地で、アーモンドチョコクリームをサンドしたパイ菓子です。パイ生地には、ライスクリスピーをトッピングしており、サクサクとした食感を楽しめます。ひと口食べれば、甘さの中にもしっかりとしたアーモンドの風味を感じられます。個別に包装されているので、ばらまき用のお土産にぴったりです。料金は10個入りで1,000円です。個別に
茨城空港で購入できる惣菜
水戸納豆
茨城と言えば水戸納豆が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。茨城空港では、もちろん水戸納豆を購入できます。料金は3本入りで640円です。また、空港では納豆を加工した食品も販売しています。
メロンカレー
メロンカレーは、生産量日本一として知られる茨城県鉾田市産の「メロン」と、茨城県の銘柄豚「ローズポーク」を合わせた茨城ご当地グルメです。適度に熟したメロンのほのかな香りと甘さが豚肉やルーにマッチした味わいを楽しめます。料金は500円です。
さいごに
茨城空港では、今回紹介したお土産はもちろん、神戸プリンなど就航先のお土産も購入できます。また、百里基地のグッズも販売しています。今回紹介したお土産を参考に、茨城空港でお気に入りのお土産を購入してみてはいかがでしょうか。