古民家カフェや和雑貨めぐりも楽しい有馬温泉
有馬温泉は日本三古湯の一つとして長い歴史があり、皇族や文化人など古くから多くの人たちに愛されてきました。山深い景色に囲まれていますが、大阪から電車やバスを使って1時間程度ほどで到着することができ、アクセスが良いため大変人気のあるスポットです。金泉とよばれる赤褐色の湯と、銀泉とよばれる無色の湯があるので、2つのお湯を比べてみてもいいでしょう。市営の温泉でリーズナブルに楽しむのもよし、少しぜいたくに高級旅館でゆっくり過ごすのもよし、自分たちのスタイルにあった温泉の楽しみ方ができるのも有馬温泉の魅力の一つです。レトロな雰囲気のただよう風情のある街並みを歩いていると、センスの良い古民家カフェや乙女心をくすぐるキュートな和雑貨がおいてあるお店につい引き寄せられてしまいます。有馬サイダーや炭酸せんべいなど、昔ながらの名物を食べ歩きしながらぶらぶら街歩きするのも一興です。
一度は見ておきたい世界文化遺産、姫路城
まるで羽を広げたシラサギのように美しくそびえたつ姫路城は、別名「白鷺城」ともいわれています。まぶしいほどの白い城壁が特徴の姫路城は、平成21年に大天守保存修理を終えました。1609年に建築されてから400年以上にもわたって存在し続ける大天守閣の姿はまさに圧巻です。大天守を含む計8棟が国宝として指定されているだけでなく、平成5年には日本初の世界文化遺産としても注目を浴び、外国人観光客にも人気の観光スポットとなっています。「姫路城大発見アプリ」という無料専用アプリを利用すると、主要なポイントで動画や写真などを使った説明を聞くことができるので、タブレットやスマホなどがあれば事前にダウンロードしておくといいでしょう。当時の様子などもわかるのでおすすめです。姫路城東側に併設されている姫路市立動物園は、昔ながらの雰囲気がどこか懐かしく、ほっこりした気分を味わえます。ミニ牧場やふれあい広場で小動物と触れ合ったあとは、昭和を感じさせるミニ観覧車やティーカップに乗って童心にかえってみてはいかがでしょうか。
ウォーターフロントのシンボル、神戸ポートタワー
1963年に開業した神戸ポートタワーは、神戸港のシンボルとして知られています。赤くそびえたつ姿は、まるで肩にのせて演奏する和楽器のつづみのようでとても印象的です。最上階である5階展望室からは神戸港と神戸の街並み、六甲山系の山々などを見晴らすことができます。昼は青い空ときらめく海の輝き、夜は100万ドルの神戸の夜景といろいろな表情を見ることができるので、どのタイミングにいってもすばらしい大パノラマを堪能することができるでしょう。一周20分かけて床がまわる3階の喫茶室では、座って360度景色を楽しむことができるので、お茶やアルコールを飲みながらゆっくり一息つくのにおすすめです。ウォーターフロントのおしゃれなエリアにあるので、ショッピングや食事に行きやすい点も高ポイントです。
ギネス認定! 全長3911mの世界最大吊り橋、明石海峡大橋
神戸市と淡路島を結ぶ明石海峡大橋は、世界最大の吊り橋としてギネス認定されています。その大きさは全長3911m、中央支間長1991mと超ビッグサイズなのですが、なんといっても明石海峡大橋の最大の目玉は、吊り橋の内部に入り管理路を通って主塔の最上部に登る体験ツアーの存在といえるでしょう。普段は入ることのできない管理路は、海面上約50m。格子状の通路のあみ目からは海がちらつきスリル満点です。通路のすき間から航行する船が見え隠れするなか、緊張感あふれる管理路をおよそ1km歩いたあと、専用エレベーターに乗り込んで98階まで登ると目の前には海上約300mからの視界が広がります。天気が良い日はあべのハルカスや小豆島まで見渡せるというおまけつき。高所恐怖症でないなら、貴重なツアー体験も含めて一見の価値があります。
観光、夜景に体験ツアーとおもしろいこと満載!
有馬温泉や姫路城といった歴史を感じさせる観光スポットもありながら、夜景がきれいなウォーターフロントやギネス認定吊り橋まで、兵庫県には幅広いジャンルの見どころが満載です。美容や観光、グルメにショッピング、体験ツアーとおもしろいこと目白押しの兵庫県は、女性が大好きな要素がつまっているので、女子旅にもぴったりのコースといえるでしょう。
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索