千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場」。約9万坪の広大なこの牧場では、例年7月上旬から8月下旬まで「ひまわり迷路」を開催しています。2017年には夏休みいっぱい楽しめるように時期をずらして7会場に迷路を設け、過去最多となる約10万本のひまわりが咲き誇っています。迷路内のクイズに全問正解できれば牧場のアイスの割引券をゲットできるオマケつき。迷路で汗を流した後には、明治20年から続く成田ゆめ牧場のアイスクリームを満喫しましょう。また、ひまわり油のキャンドル作りを体験できるイベントが開催されている日もあるので、興味のある人は公式サイトをチェックしてみてください(2017年には、8月6日と20日にイベントを実施)。
本州最大級!若狭小浜恵のひまわり畑
福井県JR小浜駅から約20分のところにある「若狭小浜恵のひまわり畑」。7ヘクタールの敷地に約100万本のハイブリッドサンフラワーが咲きます。通常1.5メートル前後の背丈まで成長し、花径30cm程度の大輪の花が特徴です。8月後半には、花火などのイベントも実施されるひまわり祭りが開催されます。さらに太陽の恵みを吸収して育ったひまわりを漉き込んだ化学肥料不使用・減農薬の「ひまわり米」を販売しているのがこの農場の特徴です。数量限定の特別栽培米なので、食べてみたい人は予約を忘れずにしておきましょう。
ひまわりだけでなくゴーカートやアクアロールも!イングランドの丘ひまわり大作戦
兵庫県淡路島にある農場公園「イングランドの丘」の夏の風物詩は「ひまわり大作戦!」です。これは、ひまわり観賞だけでなく宝探しやワークショップなども楽しめるイベントです。9カ所の花畑の開花時期をずらしてあるので、7月中旬から8月下旬いっぱいまでいつ行ってもひまわりを楽しむことができるでしょう。ひまわりを楽しみたいなら約5万本の大花畑がおすすめですので、あらかじめ開花時期を公式HPでチェックしてみましょう。また、ゴーカートやアクアロールなどの遊具や乗馬体験スペースもありますので、子どもたちは閉園時間いっぱいまで楽しめるはずです。
3種類のひまわりが楽しめる!北杜市明野サンフラワーフェス
山梨県北杜市で例年7月下旬から8月下旬にかけて開催されるのが「北杜市明野サンフラワーフェス」です。ハイジの村「クララ館」の周辺をメイン会場として、3つのエリアで約60万本のひまわりが楽しめるようになっています。映画「いま、会いにゆきます」のロケ地としても使用されたひまわり畑で、夏場には多くの人がひまわりを見に訪れます。アメリカの赤いひまわり「プラドレッドシェード」を鑑賞できるのも特徴です。
ひまわりを眺めて元気をもらおう!
“ご存じのとおり、ひまわりは太陽のほうを向いて咲くことからその名がつけられています。ひまわりの一種であるサンリッチレモンの花言葉は「あなたはすばらしい」。ひまわりを眺めれば、陽のエネルギーを受け取って元気になれるでしょう。
(料金等情報:2017年6日19日時点)”