X

GWを安く楽しみたい!航空券は3週間前までの予約がおトク

せっかくの大型連休は遠くまで足を伸ばして楽しみたいものです。そんなときに重要になってくるのが飛行機でのアクセスといえます。短時間で移動できるため、遠方の旅行には欠かせない反面、気になるのが繁忙期の料金です。GWの航空券を安く購入できる方法はあるのでしょうか。なんと3週間前に予約をするとおトクに購入できるものがあるのです。その方法とはいったい?ここではおトクに航空券をゲットする方法をご紹介します。

まずは抑えたい!航空券の料金体系について

旅行好きな人はツアーやホテル、旅館の予約をする際に時期によって料金が変わることを知っていることでしょう。たくさんの人が旅行に出かけるGWや年末年始、お盆や夏季休暇の時期はハイシーズンといって、宿泊料金などが高くなる場合があります。航空券についても同様で、時期によって料金の変動があります。例えば年末年始や、梅雨明けの7月~9月までが、航空券がもっとも高くなる傾向にある時期といえます。逆に航空券が安い時期(オフシーズン)はいつなのでしょうか。それは急激に利用者数が落ち込んでしまう時期です。例えば正月明け、GWの前後など、利用者が急激に増える期間の前後がもっとも安くなります。特に連休明けなどは旅行者が極端に少なくなるため、もっとも高い時期の料金の半額程度で航空券を手に入れられることもあります。また曜日でも料金が変わる場合があります。土曜、日曜、祝日の休日を取りやすい期間の航空券は高くなる傾向がありますが、休日直後の月曜日、火曜日は料金が下がる場合があります。安く航空券を入手するには、オフシーズンの時期と月曜日などの割引率が高くなる曜日を掛け合わせて旅行の予定を立てることもひとつの方法です。

航空券を安く手に入れる方法を知りたい!

時期や曜日のタイミングで航空券の料金が安くなる以外に、航空券が安くなる方法はあるのでしょうか。航空券には航空会社が通常価格で販売しているものやPEX航空券といって航空会社が割り引いて販売する正規割引航空券、そして格安航空券という、団体用に特別に安く販売しているものがあります。通常価格における航空券の料金は高い傾向にありますが日程の変更が利くというメリットがあります。格安航空券はとても安いというメリットはありますが、「日程の変更が利かない」「払い戻しが原則できない」など自由度が低いのが難点です。変更を行う場合には追加料金が必要になるので注意しましょう。経路変更の可能性がない場合、日程や払い戻しなどがないという場合には、格安航空券を検討してみましょう。また、PEX航空券は各航空会社で独自の割引キャンペーンや条件設定をして販売している割引航空券ですが、シーズンによっては格安航空券とひけをとらないくらい、非常に安い場合があります。その中でもさまざまな航空会社が提供している早割という商品に注目してみましょう。

航空券の早期購入割引とは?いつまでに予約すればいい?

多くの航空会社が提供しているPEX航空券の早期購入割引は、搭乗日から起算して75日前~21日前までの間に航空券を予約することで、一定の割引が適用されるというものです。早割のメリットは、タイミングによっては格安航空券と比べても遜色ない安さの割には、手数料が必要ですが払い戻しが可能であったり、ためたマイレージでアップグレードが可能だったりと変更が可能な点です。格安航空券より自由度が広がるため、早期購入割引航空券が格安航空券より料金がい場合は、非常におトクな航空券だといえます。また、購入から搭乗日の55日前までの間であれば、取り消し手数料がかからない場合があります。こういったフレキシブルさは格安航空券にはないものなので、旅程が早くから決まっている場合は、早期購入割引制度を利用するのがおすすめです。早割はできるだけ早めに予約した方が割引率としては大きくなりますが、安く航空券を入手することと同時に万が一の予定変更が考えられる場合には効果的だといえるでしょう。GWまで3週間以上日程的に余裕がある場合には、早期購入割引を考えてみるのもいいかもしれません。

航空券は早割などを活用して安く手にいれよう!

GWなどを遠方への旅行で楽しみたい場合には安く航空券を手に入れましょう。格安航空券もありますが、より自由度が利く早割がおすすめです。早割はできるだけ早めに予約すると割引率が大きくなりますので、3週間前までには予約を完了しておきましょう。