兵庫県の北部にある但馬は、旅行で楽しめる場所が多いです。国立公園や自然公園など、緑溢れるスポットや、地元ならではの個性的な温泉があります。山地が多いのも但馬の特徴で、街並みと山々の風情を楽しむことも可能です。また、地元ならではの食も味わえます。日本全国でも名が知れている但馬牛を使用した肉料理をはじめ、ズワイガニやホタルイカなどの魚介系も豊富です。観光スポットや温泉、グルメが充実している但馬に訪れたいと考えている人もいるのではないでしょうか。但馬へ行くには、コウノトリ但馬空港を利用する人も多いでしょう。そこで、コウノトリ但馬空港の近隣駐車場、レンタカーサービスなど周辺情報についてまとめてみました。
☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)
コウノトリ但馬空港ターミナルビルの目の前に、無料で利用できる平面駐車場があり、入場や出場は自走式となっています。営業時間は8時半〜18時半までなので、夜の時間に利用する人は時間に注意したほうがいいでしょう。収容台数は58台で、ほかの空港駐車場に比べると小規模です。したがって、混雑する土日祝日や大型連休だけでなく、比較的利用者の少ない平日でも満車になってしまうこともあります。しかし、コウノトリ但馬空港から約5キロ離れた場所にある、豊岡市営中央駐車場を利用すれば問題ありません。豊岡市営中央駐車場から豊岡市役所のある通りを西側に進むとJR豊岡駅があり、この駅からコウノトリ但馬空港まで連絡バスが出ています。空港駐車場を利用できない場合は、こちらの駐車場を利用するといいでしょう。豊岡市営中央駐車場は収容台数183台なので、満車で利用できないというケースはあまりありません。営業時間は7〜22時までと空港駐車場より長くなっています。料金も普通車であれば1日最大1,000円なので、それほどコストもかからずにすみます。
☆近隣のレンタカー情報
ターミナルビル1階の搭乗待合室の前にある案内所で、レンタカーの受付が可能です。利用できるレンタカー社は、ニッポンレンタカーとトヨタレンタリースの2社となっています。コウノトリ但馬空港内から乗車可能なのは、ニッポンレンタカーのみです。ニッポンレンタカーは空港内にも店舗があり、駐車場から出発可能です。ただ、車は豊岡駅前の店舗から用意するので、利用するためには事前予約が必要になります。駐車場で返却可能となっており、料金の精算は案内所で行います。ニッポンレンタカーの営業時間は、9〜18時までで、平日、土日祝日共に変わりません。トヨタレンタリースを利用する場合、豊岡駅前店まで足を運ばなければなりません。JR豊岡駅の東口から北側へ300mほど歩くと、豊岡駅前の店舗があります。年中無休で営業しているので、どの日でも利用できます。営業時間は、原則8〜19時までですが、1月1日〜1月3日までは9〜18時となります。
☆空港内・空港周辺のおすすめスポット
コウノトリ但馬空港から北東方面の位置に、観光スポットが集中しています。そのなかでもおすすめスポットとして挙げられるのが、コウノトリの郷公園です。国の特別天然記念物とされているコウノトリの保護増殖のために創設されました。公園内を散策しながら、生息や繁殖しているコウノトリを見ることができます。空港名にもなっているコウノトリと、じっくり触れあってみてはいかかでしょうか。また、7つの外湯めぐりを楽しめる城崎温泉もおすすめです。人々との触れ合い、美容、商売繁盛、夫婦円満、不老長寿など違うコンセプトを元に造られた7つの温泉があります。自分の目的に合った温泉にゆっくりつかってみると良いでしょう。一方、コウノトリ但馬空港内には喫茶コーナーやお土産コーナーがあります。快適な旅行の前にコーヒーを飲んでくつろいだり、名産物を買ったりして過ごしてみてはいかがでしょうか。ターミナルビル屋上の送迎デッキで、飛行機の観察をするのもおすすめです。