東北地方の南西に位置する山形は、県土のうち70%以上を森林が占めており、自然の豊かさを感じることができます。また、日本海にも面しているので、海の雰囲気も味わえるでしょう。自然が多いことから、農業も盛んでいろいろな農作物を生産しています。そのうちの7割がさくらんぼで、山形の名産物になっています。温泉の数が多いことから、山形へ旅行する人も少なくありません。山形空港は山形新幹線の駅の近くにあり、立地条件が良いです。そのため、山形へ旅行する場合には飛行機の利用を考えている人もいるのではないでしょうか。山形空港やその周辺はどのようになっているのか、まとめてみました。
☆近隣駐車場の基本情報(営業時間や混雑状況,広さなど)
山形空港には、定期便利用者優先の駐車場と北駐車場、第2駐車場の3か所の駐車場があります。収容台数も749台なので、広さも問題ありません。しかし、さくらんぼ狩りのシーズンである6月以降は、山形空港を利用する人が多くなるので、駐車場も混雑します。場合によっては、3か所の駐車場すべてが満車となることもあるので注意が必要です。山形空港の駐車場は平面タイプで、入出場は自走となっています。営業時間は5時40分〜23時で、営業時間外は入り口が閉鎖されます。しかし、営業時間外でも事前に山形空港事務所へ連絡すれば、車の入場や出場の対応をしてくれるので安心です。定休日はないので、年間を通していつでも利用することができます。駐車料金は無料です。なお、駐車できる車種に制限もないので、普通車だけではなくRV車や外車でも駐車することができます。
☆近隣のレンタカー情報
山形空港の1階にある到着ロビーに、レンタカーの受付カウンターがあります。以下の5つのレンタカー社が入っているので、利用しやすいといえるでしょう。トヨタレンタリース山形は、8〜19時までが営業時間で、定休日はありません。また、年末年始も通常と同じ時間で営業しています。送迎や配車、引き取りなどのサービスはありませんが、乗り捨て可能でバリアフリーとなっています。日産レンタカー 山形空港店は、空港内の受付カウンターで手続きをしたあと、即乗車可能となっています。乗り捨てにも対応しており、大型車のレンタルもできます。営業時間は8時半〜18時半で、年中無休です。ニッポンレンタカー山形空港営業所は、8時半〜18時が営業時間となっています。乗り捨てにも対応していますが、乗用車やワゴン、バンのみが対象となっていますので、注意しましょう。利用手続き後、空港から徒歩1分の場所にある駐車場から、乗車可能です。オリックスレンタカー山形空港店は、8〜19時まで営業しており、定休日はありません。年末年始の営業時間も、通常通りです。タイムズカーレンタル山形空港カウンター店は、事前予約をしておくことで、手続き後に空港から乗車可能です。営業時間は8〜19時までで、定休日は12月31日〜1月3日までのみとなっています。
☆空港内・空港周辺のおすすめスポット
山形空港内の施設は充実しているので、積極的に活用することをおすすめします。待ち時間などに利用するおくつろぎコーナーには、マッサージ機と有料インターネット端末があるので、快適に過ごせるコーナーになっています。世界的に有名な米沢牛を使用したステーキや、山形の郷土料理を味わえるレストランもあります。静かな雰囲気の店内なので、快適に食事を楽しめるのではないでしょうか。空港の屋上にある送迎、見学者展望デッキは、無料で入場することができます。子供と一緒に、間近で飛行機を見学してみるのもいいでしょう。山形空港周辺でおすすめの立ち寄りスポットといえば、山形県観光物産会館です。お酒や民芸品、漬物など、山形の名産物を割安価格で購入することができます。また、この会館の敷地内にある飲食店では、山菜やこんにゃくを使用した料理を味わうことも可能です。また、蔵王の樹氷を上から眺望できる蔵王ロープウェイもおすすめです。夏は緑一色、冬は雪一面の季節ごとに違った景色を見られるでしょう。