飛行機で東京から1時間35分。九州地方のど真ん中に位置する熊本県。
人口は181万人、県土の約6割を森林がしめるこの県は、北部を比較的緩やかな山地、東から南を標高1000メートル級の山々がしめ、その随所で見事な渓谷美を誇っています。
そんな自然豊かな熊本は日本三大名城の一つの熊本城を始めとした数多くの観光名所をかかえ、観光地としてもとても魅力的な場所です。
今回はそんな熊本を訪れた際のおみやげとしておすすめのものを5つ紹介します。
是非とも、職場の同僚や上司、ご近所の方々、恋人や家族など、普段お世話になっている方々に買って帰ってみてはいかがでしょうか。
☆熊本の健康食品!「からしレンコン」
シャキシャキとした食感と辛子味噌の辛さがやみつきになるからしレンコンは、熊本で最も有名な郷土料理の一つと言っていいでしょう。
名物の麦味噌と和からしをまぜてレンコンの穴に詰め、衣をつけて油で揚げたものです。
いかにも体に良さそうなこのからしレンコンは、食物繊維やムチンが豊富で疲労回復に効果が期待できます。もともと殿様の健康食品として作られたこともあり、健康増進に効果的です。
そのまま輪切りにして食べてもいいですし、お好みで醤油やマヨネーズをつけてもおいしいです。
和からしのスパイスが効いた一品で、大人で上品な味のため日本酒や焼酎にもぴったりです。揚げ物なので食べ過ぎは良くないですが、お酒のちょっとしたお供には最適です。
☆定番のお菓子!「武者返し」
熊本の銘菓といえば「武者返し」といわれているほど、地元でも愛され続ける熊本で定番のお菓子です。その名前は熊本城の石垣の名前からきているそうです。
豊かなバターの香りのサクサクのパイ生地に紫色の皮むきあずきのしっとりとした食感が楽しめます。
こんがりと香ばしいパイ生地は、フレッシュバターを織り込んで伸ばす手仕事を何度も繰り返し、100層に仕上げたものです。さっくりと軽い、最高の歯ざわりを生み出す枚数が100枚なんだそうです。
また、ほんのりと紫色を帯びたあずきあんは小豆の皮を剥いて練り上げ、甘さを控えめでなめらかな口どけに仕上がっています。
☆定番の郷土料理!「馬刺し」
言わずと知れた熊本の郷土料理、馬刺し。おろししょうがと玉ねぎのスライスと一緒にたべたら最高です。
熊本は馬刺しの生産量・消費量ともに日本一を誇っていて、熊本を訪れた多くの観光客が一度は馬刺しを食べて帰るでしょう。
是非とも熊本の地で味を存分に堪能して欲しいですが、おみやげ用に冷凍のものもあります。
あっさりとしていて口の中でとろける美味しさを持ち、肉質が柔らかくうま味と栄養価に優れた食品です。牛肉・豚肉・鶏肉のどの肉よりも低カロリー高タンパクなので、ダイエット中の女性にも肉体改造中の男性にもおすすめです。
たくさんのおみやげ屋で売られているので、事前にリサーチしてから行くといいでしょう。
☆御飯のお供やお酒のつまみに!「豆腐の味噌漬け」
濃厚な豆乳で作られた豆腐を秘伝の味噌で漬けた豆腐の味噌漬け。
熊本の山間部で保存食として作られたことが始まりとされています。味噌に漬け込んでいるため発酵され、持ちも長くなります。
その発酵の効果により、チーズのようにまろやかな味わい、なめらかな食感になります。
お酒との相性も抜群で某雑誌の「お酒にあうおみやげランキング」で1位を獲得するほど。
のりを巻いたり、天ぷらにしたり、バター焼きにしたりなど、アレンジの仕方で色々な味を楽しめます。
☆自然の甘みがふんわり口に広がる!「黒糖ドーナツ棒」
厳選された国内産小麦粉と含蜜黒糖を使い、新鮮な植物油で揚げた黒糖ドーナツ棒。
生地の中まで黒糖が染みこんだやましい甘さが売りのお菓子で、外はサクッ、中はしっとりのふたつの食感が楽しめます。サイズも小さいため小腹が空いた時に持って来いです。
サトウキビの鉄、リン、カリウム、カルシウム、などのミネラルや、ビタミンやナイアシンなどを豊富に含んでいます。
素材を活かした名物土産が多い熊本は、からしレンコン、馬刺しと定番のおみやげはもちろんですが、黒糖ドーナツ棒や武者返しなどの熊本ならではのスイーツもおみやげとしてもらえたらうれしいでしょう。お酒のアテとしてはどれも抜群に相性がよさそうです。