懐かしい沖縄の風景に出会える「備瀬(びせ)のフクギ並木」。まぶしい緑のトンネルが続く白砂の小道は、ゆったりとした沖縄時間が流れる贅沢な場所です。沖縄屈指の観光スポット「美ら海水族館」から歩いて10分ほどのところにある魅力的な観光スポットです。今回は沖縄の備瀬のフクギ並木についてご紹介します。
備瀬のフクギ並木ってどんなところ?
沖縄本島北部・国頭郡本部町の備瀬地区に位置する「備瀬のフクギ並木」は、碁盤の目のように区画された集落にあります。約250の住宅を囲むようにフクギが植えられ、白砂を敷いた道沿い約1kmにわたってフクギ並木が続いています。
台風の被害を受けやすい沖縄では、古くから防風林としてフクギが活用されています。ほかの地域でも同様の光景を見られますが、この海沿いの備瀬地区は特にフクギの数が多く、樹齢300年とされる巨大なフクギもそびえ立っています。
密集したフクギの葉が気持ちよい木陰をつくり、海の音、小鳥の声が聞こえてくる癒しの空間が広がっています。周辺には情緒ただよう古民家カフェやレストランなどが点在しており、緑の並木道を抜けるとコバルトブルーの海が広がっています。
備瀬のフクギ並木へのアクセス
車で
・沖縄自動車道(高速道路)利用の場合、「許田IC」経由一般道利用で約50分
・那覇空港から一般道利用の場合、約2時間50分
バスで
「備瀬入口」バス停より徒歩約5分
※65本部半島(渡久地廻り)線、66番本部半島(今帰仁廻り)線、70線備瀬線
備瀬のフクギ並木の楽しみ方
水牛車に揺られて沖縄気分を満喫しよう
備瀬のフクギ並木入り口から、沖縄本島では数少ない水牛車に乗って観光ができます。歩いて散策するのも楽しいですが、真夏の暑いときは特に便利です。人が普通に歩くよりも遅い水牛車に揺られて、古き良き沖縄の風景をいつもと違う目線から眺めてみてはいかがでしょうか。所要時間は約20分、定員4名まで2,000円です。
レンタサイクルでフクギ並木を抜けた絶景スポットへ
アクティブ派の方は、フクギ並木周辺をサイクリングで楽しむのもよいでしょう。フクギ並木の先にある美しいビーチをゴールとして、迷路のような集落を巡ってみてはいかがでしょうか。集落の端にある備瀬埼は、人気の高いシュノーケリングスポットとして知られています。水着に着替えて潜らなくても、浅瀬で数種類のカラフルな熱帯魚が見られます。
レンタルショップは美ら海水族館から徒歩圏内の「並木レンタサイクル」、もう少し先にある「一福茶屋」の2軒あります。一福茶屋ではこども用の自転車、電動アシスト自転車など、年代・ニーズ合わせた自転車を各種用意。1時間、4時間、一日などの豊富な利用時間メニューがあります。
散策後に立ち寄りたいオーシャンビューのカフェ
並木沿い周辺には古民家を活用したオシャレな飲食店、宿泊施設などが点在します。散策が終わったら、余韻に浸りながらランチや休憩してみてはいかがでしょうか。
「cafe CAHAYA BULAN(チャハヤブラン)」は、目の前に海が広がるカフェです。テラス席、屋内席があり、海に浮かぶ伊江島を眺めながら静かな時間を過ごせます。アジアのエッセンスを加えた沖縄料理を味わえ、ソバや丼ものなどの食事メニューから、ケーキ、ドリンクまで揃っています。夕方の時間帯なら、美しい備瀬の夕日が見られます。
さいごに
沖縄の原風景が広がる「備瀬のフクギ並木」。訪れる季節や時間によって、徒歩、サイクリング、水牛車と多彩な巡り方、コースが楽しめるのが魅力です。カメラ片手にあちこち回って、SNS映えする素敵な写真を撮るのもよいでしょう。絵にかいたような沖縄の景色を体感したい方は、備瀬のフクギ並木へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索