神戸市・三宮駅から神戸空港までの電車・バス・タクシーでのアクセス方法を比較します。それぞれのアクセス方法の運賃や所要時間、メリット、デメリットを確認して、最適な交通手段を選びましょう。
基本は電車での移動!
三宮駅-神戸空港間の基本のアクセス手段は、神戸新交通の「ポートライナー(神戸空港行き)」です。運賃は330円、所要時間は約18分です。曜日や時間帯にもよりますが、ほぼ5~10分間隔で運行しています。利用する際の注意点は、行き先を確認するということです。神戸空港まで行かない「北埠頭行き」、「京コンピュータ前止まり」などの電車もあります。しっかり確認してから「神戸空港行き」に乗車しましょう。
電車のメリットは、安くて時間が正確ということです。事前に立てたスケジュール通り行動できるので安心です。さらに、ポートライナーは朝の6:00前から夜の24:00過ぎまで運行しているため、早朝便、深夜便を利用する方にも便利です。
電車のデメリットは、荷物が多い場合、持ち運びに負担がかかることです。重くて大きいスーツケースを利用する場合は、駅構内を移動する時間を考慮して、余裕をもって出かけましょう。
電車が動かなかった場合の移動方法
三宮駅-神戸空港間の最適なアクセス手段であるポートライナーが運行停止、大幅なダイヤ乱れなどがあった場合、ほかにどんな移動手段があるでしょうか。万が一に備えて、ほかのアクセス方法をチェックしてみましょう。
三宮駅-神戸空港間をバスで移動する場合
三宮駅から神戸空港への直通バス、空港行きのリムジンバスなどは運行していません。三宮駅周辺から乗車できる路線バスはありますが、途中で乗り換えが発生し、徒歩やタクシーでの移動を伴うため現実的な移動手段ではないでしょう。
三宮駅-神戸空港間をタクシーで移動する場合
三宮駅周辺の神戸市中央区は、あらかじめ運賃が決まっている定額運賃タクシーのエリア外となります。タクシーを利用する場合は、通常のメーター運賃のタクシーです。運賃は約3,000円、所要時間は約25分です。
タクシーのメリットは、確実に座って移動でき、荷物を運ぶストレスがないことです。三宮駅-神戸空港は、もともと距離が近いため、そこまで高額な運賃ではありません。1人で大きな荷物を運ばなければいけない状況なら、タクシーを使うのも1つの手です。また、タクシーは好きな場所から、好きな時間に自由に乗り降りできます。早朝便を利用する際など、余裕をもって空港に到着したい場合にも活用できます。
タクシーのデメリットは、ポートライナーを利用する場合と比べて、運賃が高く、時間がかかることです。道路の交通状況によって到着時間が左右されるため、週末や連休に利用する場合は特に気を付けましょう。電車と比較すると運賃が高いのは否めませんが、複数人でタクシーを利用すれば、1人当たりの負担額が減ります。グループ旅行の場合、馴染みある場所で待ち合わせて、そこからタクシーに乗車するのも良いでしょう。安心してスムーズに空港へ向かうことができます。
さいごに
三宮駅-神戸空港間のアクセス手段は、基本的には電車(ポートライナー)が便利です。運行本数が多く、安い運賃で20分以内に神戸空港駅へ到着できるので、出張目的の忙しい社会人の方でも快適に移動できるでしょう。バスでの移動は難しいため、荷物が多い場合、複数人で利用する場合は、タクシー利用を候補に入れておきましょう。