初めてのイギリス旅行で「何を持っていけば良い?」「イギリス旅行の注意点は?」と不安になっている方もいるのではないでしょうか。今回は、イギリスの概要や持っていくべき荷物、注意点などをご紹介します。
イギリスってどんなところ?
イギリスはヨーロッパの北西に位置する国で、「イングランド」「スコットランド」「ウェールズ」「北アイルランド」という地域から成り立っています。日本との時差は9時間で日本より遅く、日本が21時のとき、イギリスでは同日の12時です。夏場 (3月最終日曜日の25時~10月最終日曜日の26時)はサマータイムとして1時間早くなり、時差は8時間となります。また、イギリスには四季があり、一年を通じて霧のような雨が降ることが特徴です。
イギリスはチップ社会
イギリスはチップ社会であり、さまざまな場面でチップを支払う習慣があります。チップの相場は、ホテルではルームメイドやポーター(荷物を運ぶ人)に対して0.5~1ポンド(約72.4〜144.8円)です。レストランやカフェなどは料金の10~15%、タクシーでは10%弱を目安にしましょう。
※2018年6月21日18時9分調査時点の料金
イギリスの交通機関
イギリスの主な移動手段は電車、地下鉄、バス、タクシーです。イギリスの各地方を巡る旅行の場合は、ブリットレイルを使った鉄道旅行がおすすめです。国外旅行者のためのチケット「ブリットレイル・パス」は、有効期間内であればイングランド、スコットランド、ウェールズの鉄道が乗り放題になります。利用する場合は、出発前に購入する必要があります。
都市で移動する際に注意すべき点は、タクシー利用の際には正規タクシーである「Black Cab」を選んで乗ること、深夜の電車やバスの利用を避けることです。
イギリスに持って行くべき持ち物
貴重品類
クレジットカード
クレジットカードは、イギリスのレストランやお店、ホテルなどさまざまなシーンで使えます。手持ちの現金がなくなった際にもキャッシング機能があり、現地で現金を引き出すこともできます。またクレジットカードにもよりますが、海外旅行傷害保険が付随しているケースが多くあります。海外旅行時の盗難や怪我などでも補償を受けられる場合があります。最低でも1枚は持っていきましょう。
保険証・免許証
パスポートを紛失した場合などのトラブルに対応できるように、身分証明証として保険証・免許証があると良いでしょう。保険証は出発前や帰国後の移動時にも急病などで必要となる場合があります。
日用品
携帯電話・スマートフォン
スマートフォンがあれば、地図アプリで電車の時間を調べたりできます。携帯電話やスマートフォンを使う際は、旅行前に海外でも利用できる契約になっているかを確認しましょう。定額制プランでない場合は、国際ローミングによって高額な通信料金になる可能性があるため注意しましょう。
Wi-Fiルーター(海外用)
現地のフリーWi-Fiはどこでも使えるわけではなく、セキュリティも脆弱です。海外用のWi-Fiルーターがあると便利なので、必要に応じてレンタルなどをおすすめします。
変換プラグ
イギリスは3本足のBFタイプが普及しており、日本のものは使用できません。スマートフォンなどの電子機器を充電するためには変換プラグが必要です。電子機器の利用には必須なので、安価なもので良いので用意しましょう。イギリスと日本は電圧が異なりますが、最近のパソコンやスマートフォンなどの充電器は対応しているので変圧器は必要ありません。
治安は?イギリス旅行の注意点
日本と比べてイギリスの治安は良いとはいえません。旅行中は置き引き、スリに注意して、荷物は体から外さない、夜間は出歩かないといった基本的な防犯対策を徹底しましょう。
パスポートの紛失やその他のトラブルが起こった場合は、在英国日本国大使館・総領事館に相談しましょう。
さいごに
はじめてのイギリス旅行ということで不安を感じる方もいるかと思います。きちんとした準備をして旅先での注意点に留意すれば心の準備ができるので、楽しい旅行になることでしょう。今回ご紹介した内容を頭に入れて、素敵なイギリス旅行を楽しみましょう。
航空券検索