フランスには世界的に有名なパワースポットが点在しています。せっかく旅行で訪れるなら、ありきたりの観光とは違う旅をしてみるのもいいでしょう。その多くは奇跡を体験することができることで知られていて、いつもたくさんの観光客で賑わっているところばかりです。ここでは、フランスのパワースポットのなかでもおすすめ3つをご紹介します。
奇跡を起こす!?「ルルドの泉」
「ルルドの泉」で世界的に有名なルルド村は、奇跡を起こすパワースポットとして知られています。1858年に、ルルド村で貧しい生活を送っていた少女ベルナデッタが洞窟のそばで薪拾いをしていたとき、洞窟の上に聖母マリアが出現したそうです。聖母はその後、何度も少女の前に現れ、洞窟の下にある泉の存在を教えました。少女は右手に麻痺症状がありましたが、泉から湧き出る清水に手を浸したところ、なんと麻痺が治るという奇跡が起こりました。
それ以降、泉は「ルルドの泉」と崇められ、どんな病気も治してくれる力があると信じられるようになったのです。噂を聞きつけ、世界中から多くの巡礼者が訪れる人気スポットとなりました。洞窟のあった場所には、ルルドの聖母の大聖堂が建てられています。奇跡に関しては科学的な調査も行われましたが、なかには科学では説明できない事例も見られるようです。今では「奇跡の泉」に直接手で触れることはできませんが、すぐそばにある蛇口から泉の水を汲むことはできます。しかも、ペットボトルに詰めて持ち帰ることができます。
新しく何かをスタートさせたい人必見「モン・サン・ミッシェル」
フランス西部に位置する「モン・サン・ミッシェル」は、修道院や聖堂からなっている小さな島です。潮が引いたときには歩いて島へ渡ることもでき、いつも多くの観光客で賑わっています。その歴史的価値や美しい景観などから、ユネスコの世界遺産にも登録されています。
もともとは、先住民のケルト人が信仰する岩山でしたが、8世紀初頭オベール司教の夢に大天使ミカエルが現れ、岩山に聖堂を建てるようお告げがあったそうです。お告げに従い礼拝堂が建てられ、その後修道院を増築して13世紀頃にできあがったのがモン・サン・ミッシェルです。この島を訪れた人は、大天使ミカエルからパワーをもらうことができるという言い伝えがあり、パワースポットとして人気を集めています。
大天使ミカエルは「知」の天使といわれ、かつてはジャンヌ・ダルクにも神の啓示を与えたとされています。不安や恐れなどのエネルギーを浄化し、新しく何かを始めたいというときに力を与えてくれるスポットと言えるでしょう。
幸運と奇跡のメダイを求めて「メダイ教会」
パリ、サン・ジェルマン・デ・プレにあるカトリック「メダイ教会」は、奇跡を体験できるスポットとしていつも多くの人が訪れています。1800年代はじめ、修道女のカタリナの前に聖母マリアが現れ、メダイを作って人々に恩恵を授けなさいというお告げを伝えました。カタリナは聖母マリア像を彫ったメダイを作り、数年後パリでコレラが大流行した際に2000個のメダイを人々へ配ったそうです。すると、不思議なことにコレラがあっという間に鎮まったといわれています。
その後も、メダイを身につけた人々のあいだで信じられないような奇跡が起こり「奇跡のメダイ」として世界中に知れ渡りました。奇跡と幸運をもたらすパワースポットとして、信者だけでなく観光客にも人気の場所となっています。教会の奥にはカタリナの遺体が安置されており、死後腐敗することなく清らかなまま眠っています。とても温かみのある神聖な空気が流れている教会なので、訪れるだけでも心が穏やかになりそうです。
パワースポットを巡る旅に出よう!
フランスには修道院や教会にまつわるパワースポットが多く、古くから人々の信仰が篤いことがわかります。いずれのスポットも大変美しく、訪れるだけで心が洗われるような気持ちになるでしょう。観光スポットとしても人気の高い場所ですが、基本的に祈りを捧げる場所なので、最低限度のマナーを守って訪れたいものです。パワースポットを巡って、明日へのパワーをもらう旅に出かけてみませんか。