夏でも冬でも、北海道旅行には楽しい見どころがいっぱいです。でも、北海道の気候は他の地方とはずいぶん違うもの。実際に行ってみなければわからない、季節ごとの注意点があります。今回の記事では、特に女性が陥りがちな困りごとにしぼって、夏や冬の注意点と必要アイテムについてまとめました。
夏にはしっかり日焼け予防アイテムを!
夏の外出には、日焼け予防は常識。でも油断は大敵です。関東や関西などから訪れると、北海道の気候はとても涼しく感じます。都市にもよりますが、北海道の夏の平均気温は、東京に比べておよそ5℃かそれ以上低いのが普通です。そのため、今が夏であることを忘れてしまいがちなのです。
たとえ気温が低くても、7~8月は紫外線のピークです。緯度の高い北海道の紫外線は弱いと言われていますが、それでもケアを忘れてしまいうっかり日焼けしてしまった……ということはよくあります。UVケアグッズを忘れずに持っていくことはもちろん、意識してしっかりと使うように心がけましょう。
実は冬にも日焼け予防が大切!
スキーを楽しむ方などは特に、冬のUVケアが大切です。白い雪面には紫外線がよく反射するため、日焼けをしやすくなります。北海道ではどの季節にも、UVケアに気をつけるようにしておけば安心です。
冬のブーツはオシャレではなく機能性重視で!
冬のファッションとして人気のブーツですが、オシャレなヒールのブーツなどには注意が必要です。雪道に慣れていない人が、このような靴をはいてスムーズに歩くのはとても困難です。札幌の街などでは、地元の女性がヒールをはいてさっそうと歩いている様子を目にすることもありますが、まず彼女たちは雪道に慣れているうえ、それらの靴にはふつう滑り止めがしっかりとついています。
冬の北海道を訪れるときには、動きやすい靴を心がけ、靴の裏に装着できる滑り止めも持っていきましょう。
極寒の冬の北海道ではスマホの使用に注意!
冬の北海道には美しい景色やインスタ映えするスポットが多く、ついついスマホで撮影しすぎてしまうものです。でも、スマホは寒さに弱いことを忘れてはいけません。動作が鈍くなったり、ものすごいスピードで充電が減ってしまうこともあります。旅先で充電が切れると何かと不便なものです。しばらく暖かい屋内に入れないときには電源を切っておいたり、予備のバッテリーを用意しておくことを心がけましょう。
さいごに
夏でも冬でも、北海道の気候は他の地方とは違っているものです。楽しい旅行が台無しになってしまわないように、しっかり準備して北の大地を楽しみましょう!
航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索