ANAの料金プランは数種類ありますが、あらかじめおおまかな計画を立てておける旅行では「スーパーバリュー」がお得です。スーパーバリューは予約期限や空席数に応じて運賃が安くなるので、早めに予約をするほどお得になる可能性が高くなります。とはいえ、うまく使いこなすためには、メリットとデメリットをしっかり理解しておくことが大切です。そこで、今回はスーパーバリューの詳しい仕組みと、メリットや注意点を徹底解説していきます。
ANAのスーパーバリューとは?
ANAの「スーパーバリュー」とは、2018年10月28日の予約分から適用された新しい料金プランのひとつで、以前の「旅割」に相当します。搭乗75~21日前まで設定されており、基本的には早めに予約をするほど運賃が安くなるプランです。さらに、予約時の空席数によっても料金クラスが異なるので注意しましょう。ちなみに、空席数に応じた料金クラスの構成は、スーパーバリュー55~スーパーバリュー21までが3段階で、スーパーバリュー75のみ2段階です。たとえば、スーパーバリュー55の場合、空席数が多い順に「55M」「55L」「55K」というクラスがあり、55Mが満席になった時点で55Lの運賃が適用されることになります。
チケットは、1月と8月の年2回の運賃ダイヤ期間ごとに一斉発売されるので、旅行の日程や行き先が決まっている場合は、早めに予約をしましょう。なお、搭乗の55日前までであれば取消手数料はかかりませんが、搭乗54日前からは解約日時に応じて運賃の30~100%の取消手数料が必要です。
【ANA】ANA SUPERVALUE早めの予約がオススメ!
【ANA】航空券の払戻手数料・取消手数料について[国内線]
ANAスーパーバリュー航空券のメリット
スーパーバリューには、主に2つのメリットがあります。1つ目は「旅行の予定が立てやすい」ことです。チケットは2カ月以上前から発売されるので、余裕をもって旅行の準備ができるのです。たとえば、開催されるイベントに合わせて旅行をしたいけれどチケットが取れるかギリギリまで分からないとなると、宿泊先などの予約もできません。また、普段仕事などが忙しい人でも早めに旅行先を決めておけば、時間にゆとりをもって具体的に行ってみたい場所やルートの計画ができるでしょう。
2つ目のメリットは「早めの予約ほどチケットをお得に買える可能性がある」ことです。チケットの金額が予約する時期によって変動するのはもちろんですが、予約する時点での空席数によっても異なります。そのため、チケットが発売されたばかりなど空席が多いうちに予約をすれば、よりお得に買える可能性があるのです。
スーパーバリュー航空券の注意点
スーパーバリューを購入する前に、注意点もチェックしておきましょう。まず、ANAの料金プランのなかには、355日前から発売される航空券が何種類があることを意識しておきます。355日前からという早い段階で発売されるチケットの場合、スーパーバリューのような運賃の割引がありません。しかし、お盆や年末年始といった混雑が予想される時期など、確実にチケットを手に入れておきたい人が多いときは残席数が少なくなっている可能性があるのです。家族旅行や友人数人での旅行など複数のチケットが必要な場合は注意が必要です。
また、残席数が少ないということは、空席数に応じた割引率がそれほど高くならない可能性もあります。そのため、オンシーズンのチケットは確実に必要枚数買えるとは限らないことと、それほどお得とは感じられない可能性があることを意識しておきましょう。
早めの予約がおすすめ
早く予約するほど安くチケットが買える料金プラン「スーパーバリュー」のなかでも、もっとも安くなる可能性があるのはスーパーバリュー75です。そのため、旅行の日程や行き先が決まったら、なるべく早い段階でチケットの予約をするのがお得です。エアトリならスーパーバリューを取り扱っているだけでなく、ご予約・ご利用時に知っておきたいポイントも紹介しています。予定が決まった人は、早速エアトリでお得なフライトを探してみましょう。