空を飛ぶ航空機は、フライトが天候に左右されやすいという特徴があります。いざ欠航となったときに慌てないよう、正しい対処法を知っておくことが大切です。今回は、ソラシドエアの運航状況をチェックする方法や欠航時の対処方法などについて、詳しく解説していきます。
雪や台風でフライト欠航の可能性が
航空機が安全に空を飛ぶためには、安定した天候が欠かせません。このため、雪や台風などの悪天候時には、安全を最優先にしてフライトが欠航となる可能性もあります。航空機を利用するときは、天気予報と同時にソラシドエアの運航状況もこまめにチェックし、搭乗予定の航空機がちゃんと飛ぶのか確かめるようにしましょう。
ソラシドエアの運航状況を知るには?
天気が悪くなりそうなときは、ソラシドエアの公式ホームページから運航状況を確認すると安心です。公式ホームページのトップには、「ソラシドスマイルクラブ会員の方」というマイページへのログインフォームがあり、そのすぐ下に「運航状況・運航の見通し」というアイコンがあります。小さいので見つけにくいですが、ここからリアルタイムでフライトの状況を確認できます。
「運航状況・運航の見通し」をクリックすると、その日の運航の見通しが記載されているのでチェックしましょう。また、出発地と到着地、搭乗日を選んで検索すると、個別にフライトを指定して運航状況を表示させることもできます。天候や状況に応じて刻々と表示内容が変わるため、こまめに検索することが大切です。
ソラシドエアが欠航しそうになったら?
ソラシドエアの欠航が決定した、もしくは欠航の可能性が高い場合、それが雪などの悪天候が原因であれば払い戻しを受けることができます。自分の都合で航空機をキャンセルする場合はキャンセル料がかかりますが、悪天候が原因ならそれも必要ありません。さらに、手数料などもかからず振替便への予約変更も可能です。もちろん、エアトリで購入したソラシドエアのチケットでも問題なく同様の対処をしてもらえます。余計なお金の心配はせず、払い戻しや振替便予約を申し出ましょう。
払い戻しを希望する場合の手続きについて
エアトリ経由で購入したチケットを払い戻したい場合は、エアトリに対して払い戻しを申し出ます。空港のカウンターやソラシドエアに払い戻しを申し出ても、対応してもらえないので注意しましょう。エアトリの公式ホームページには、一番上の「ご利用ガイド」の横に「キャンセル受付」のフォームがあります。悪天候による欠航の払い戻しもここから行うので、クリックして該当の予約をキャンセルしましょう。クレジット決済で支払っていた場合はクレジット会社から、コンビニなどで現金支払いした場合はエアトリから、それぞれ指定の口座に返金があります。ただし、取扱手数料や事務手数料は返金対象外となっているので注意が必要です。
便の変更を希望する場合は?
払い戻しではなく予約便の変更を希望するなら、エアトリからは手続きができません。ソラシドエアの公式ホームページや予約・案内センター、もしくは空港のカウンターでの手続きが必要となります。本来の予約便と、変更した便の運賃に差額が発生する場合、変更した便の運賃が本来の予約便の運賃を下回っていれば差額が返金されます。逆に上回ってしまった場合も、利用者が差額を別途支払う必要はありません。
エアトリで購入したチケットも安心
ソラシドエアではなく、チケット予約サイトであるエアトリから航空券を購入すると、欠航したときの払い戻しや振替ができないのではないかと心配する人も多いでしょう。しかし、実際にはそんな心配は無用です。エアトリで購入した航空券でも、悪天候のようにやむを得ない理由での欠航ならきちんと対応してもらえるのです。この点は従来の航空会社での購入と変わりないので、安心してエアトリを活用しましょう。