航空券の購入方法には、実店舗の窓口で買う以外にも電話やインターネットを利用する方法があります。しかし、航空券はJRなどの鉄道と比べてシーズンや混雑状況によって料金が大きく変動することが一般的です。リアルタイムで価格が変動するので、購入タイミングには気をつけましょう。そこで、この記事では航空券をお得に購入する便利な方法について紹介します。
お得な航空券は早めにゲットを
まず、少しでも安い航空券を購入したいなら、早めの予約を心がけることが大切です。なぜなら、航空券は残席数が少なくなると価格が上昇する残席連動型の運賃体系を採用している航空会社が多いからです。残席連動型の運賃は、たとえば「1万5000円の座席が完売したら2万円の座席が販売される」という具合に、利用者の購入状況によって価格が変動する仕組みになっています。つまり、人気のある路線ほど早く航空券が売れていくので、必然的に価格も上昇するのです。航空会社とすれば、人気のない路線だからといって値下げ販売する必要のない効率的なシステムだといえます。
そのため、格安航空券を探すなら予約開始後できるだけ早い段階で購入することがポイントです。残席連動型システムは大手航空会社だけでなく、LCCなどの最初から航空券の価格が安い航空会社も採用していますので、残席数が減る前に予約しましょう。
格安航空券はリアルタイムでチェック
航空会社の多くは残席連動型の運賃を採用しているため、航空券の価格はリアルタイムで変動しています。できるだけ安く航空券を手に入れるためには、より多くの情報を仕入れる必要がありますが、個人で行える情報収集には限界があるでしょう。そこで利用したいのが一括検索サイトです。エアトリのような一括検索サイトでは、利用したい便の情報を入力すると一括で最安値の航空券をリアルタイムで検索できます。使い方は簡単で、公式WEBサイトにある入力欄に出発地と目的地、出発日の3つを入力するだけです。すると、最安値の航空券が瞬時に表示される仕組みとなっています。
基本的には難しい操作は一切ないので、航空券のインターネット予約をしたことのある人なら簡単に入力できるでしょう。飛行機に最安値で乗りたい人はもちろん、時間を有効に使いたい人にもおすすめです。
エアトリで探せる航空券にはどんなものがあるの?
一括検索サイトで最安値の航空券を探す方法の場合、人によっては聞いたこともない航空会社が表示されるのではないかと心配する人もいるでしょう。しかし、エアトリには一般的に利用されるほとんどの航空会社が登録されているので心配する必要はありません。たとえば、国内線であればANAやJALといった大手航空会社も登録されています。そのため、大手航空会社のなかから最安値で探すといった検索方法も有効です。LCCに乗りたくないという人は大手航空会社に条件を絞って探すとよいでしょう。国内線には、ジェットスターやエアドゥといったLCCも登録されています。
また、エアトリでは国際線の検索にも対応しており、デルタ航空のような世界的に大きな航空会社から海外のLCCまで幅広い会社のなかから最安値のチケットを探してくれます。たくさんある選択肢のなかから最安値のチケットを提示してくれるので、安心して利用できるでしょう。
格安航空券はエアトリで
航空券の運賃はほとんどの航空会社で残席連動型となっているので、格安航空券を探したいなら予約開始後に素早い手続きが肝要です。しかし、個人でひとつずつの航空会社のチケット価格を比較していたのでは、時間や労力がかかります。せっかく急いで調べ始めても比較検討が終わったころには、「残席数が少なくて価格が高くなっていた」などということになりかねません。格安航空券をスピーディーに探すのであれば、一括検索サイトを利用しましょう。なかでもエアトリは「手続きが簡単でわかりやすい」とユーザーから高評価を得ているサイトなので、利用してみてはいかがでしょうか。