遠方へ旅行をする際に飛行機を利用する人も多いでしょう。そのようなときに、料金の安いLCCを使う人も多くなってきました。バニラエアはANA系列のLCCですが、フライトでANAマイルを貯めることはできるのでしょうか。この記事では、これからバニラエアの利用予定がある人やANAマイルを貯めたいと思っている人の疑問にお答えします。
バニラエアはANAグループのLCC
バニラエアは、ANA系列のLCCです。リゾート路線に特化しているのが特徴で、成田が拠点になっています。バニラエアには3種類のフライトプランがあり、もっとも格安な「わくわくバニラ」、基本運賃の「シンプルバニラ」、受託手荷物を無料で預けられる「コミコミバニラ」に分かれています。自分の好みに応じてプランを選ぶことができます。ANA系列ということもあり、ANAマイルを貯めることでバニラエアの特典航空券と交換することが可能です。
バニラエアのフライトでANAマイルは貯まる?
バニラエアはANA系列なので、フライトでANAマイルが貯まるのではないかと思っている人も多いでしょう。しかし、バニラエアのフライトではANAマイルを貯めることができません。なぜなら、ANAはバニラエアとマイレージ提携をしていないからです。そのため、ANAマイルを貯めたいと思うのなら、ANAか提携航空会社のフライトで貯める必要があります。提携航空会社には、アシアナ航空やユナイテッド航空、ベトナム航空などがあります。
バニラエアのポイントは1ポイント1円で使える
バニラエアではANAマイルは貯まらないものの、独自のポイントプログラムがあります。バニラエアポイントプログラムは、会員登録をすることで貯めることが可能です。支払い金額100円に対して1ポイントのバニラエアポイントが貯まります。貯めたバニラエアポイントは、100ポイント単位で使用することが可能で、1ポイント1円で利用可能です。ポイントの有効期限は24カ月となっていますので気をつけましょう。
エアトリで買った航空券でもポイントは貯まるの?
バニラエアポイントは、事後申請することも可能です。フライトに乗った後でも会員ページから事後申請することができます。まずは、ウェブサイトの会員ページにログインしましょう。「ポイントの事後申請」という項目から、搭乗日・便名・出発地・到着地・座席番号を入力して申請します。事後申請の受付期間は搭乗日から7~90日となっていて、この期間を過ぎると申請することができませんので注意しましょう。
ただし、バニラエアポイントは旅行パックやエアトリなどの旅行代理店などで買った航空券は対象外です。あくまでも、バニラエアで購入した航空券が対象ですので、その点は注意しましょう。
エアトリ独自のポイントプログラムもチェック
エアトリを利用して航空券を購入した場合、バニラエアポイントは貯まりませんが、独自のポイントプログラムがあります。エアトリでは、航空券やホテル、ツアーなどの予約でエアトリポイントが貯まるのです。エアトリポイントは各メニューごとにポイント付与率が異なりますが、最大で購入額の7%の還元率となっているのでお得です。
貯めたエアトリポイントは、1ポイント1円相当で利用することができます。旅行代金に使うことはもちろん、アマゾンギフト券との交換に使うこともできるので便利でしょう。Gポイントに交換して、Tポイントなどにチャージすることも可能です。さまざまな使い方ができるので、貯めたポイントを無駄なく使うことができます。
ポイントを貯めるならエアトリがお得
バニラエアポイントは、バニラエアでしか貯めることができず、利用もバニラエアに限られます。しかし、エアトリならバニラエアを含む各航空会社のフライト、ホテルの予約などでもポイントを貯めることができるので非常にお得なのです。また、ポイントの利用もフライトのみならず、ホテルの予約やアマゾンギフト券などに交換できます。フライトやホテルの予約にエアトリを使うとお得にポイントを貯めることができ、ポイント利用の幅も広いので、一度利用してみるといいでしょう。