X

【永久保存版】ケアンズのおすすめ観光スポット27選と遊び尽くすモデルコース


オーストラリアの「ケアンズ」への旅行を計画しており、絶対回りたい絶景スポットや、観光名所、カップル・家族で遊べる場所を知りたい方も多いのではないでしょうか。

「ケアンズ」は、世界最大のサンゴ礁地帯であるグレートバリアリーフの玄関口としても有名で、穴場的なリゾート島にも行けるほか、陸地にも自然豊かな国立公園やショッピングセンターなどさまざまなスポットがあります。

この記事では、「ケアンズ」のおすすめ観光スポット27選と穴場・絶景ポイントのほか、「ケアンズ」を遊び倒す4つのモデルコースをご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

目次
■ベストシーズンはいつ?「ケアンズ観光」の基礎知識
■【穴場あり】グレートバリアリーフのおすすめ11島をご紹介
■ケアンズ市街地のおすすめ観光スポット7選
■ケアンズから近いキュランダのおすすめ観光スポット4選
■その他ケアンズ近郊のおすすめ観光スポット5選
■ケアンズを遊び倒す!3泊5日のおすすめモデルコース
■さいごに

ベストシーズンはいつ?「ケアンズ観光」の基礎知識

「ケアンズ」は日本から飛行機の直行便で約7時間30分で到着し、観光のベストシーズンは4月~5月と9月~11月です。
現地では電車とバスが主な交通手段として利用されています。
旅行の費用相場は3泊で約18万円~30万円程度と見ておくとよいでしょう。

日本との時差 プラス1時間
※サマータイムはありません
日本からの移動時間 直行便で約7時間30分
※乗り継ぎ便だと15時間かかることもある
観光のベストシーズン 4月〜5月と9月〜11月
※11〜4月頃は雨季・5〜10月頃は乾季
費用相場 約18~30万円〜(3泊) 5泊だと約24~40万円
※ETAS(イータス)代は20AUD
公用語 英語
※地域によって先住民族の言語や中国語・アラビア語なども
通貨 オーストラリア・ドル(AUD)とセント(¢) 1オーストラリア・ドル=99.76 円(2024年10月現在)
物価 日本より少し高い。
カフェのコーヒーは約400円、ランチは1,500円~、ディナーは5,000円~
治安 治安は比較的安定しているものの、日本と比べると危険。
ナイトマーケット・ミニーストリート・ケアンズセントラルの裏側付近は窃盗・暴行に注意。
スリやひったくり、置き引きに注意が必要。レンタカーを駐車する際は貴重品を置いておかないように。
観光中の移動手段 路線バス・鉄道・タクシー(配車アプリの利用がおすすめ)・レンタカー

また、オーストラリアは公共の場所での喫煙が禁じられていることが挙げられます。「SMOKE FREE」などの「FREE」は「禁止」を意味しているので間違えないようにご注意ください。

ケアンズの観光は、東京の羽田空港からケアンズ間を運航している「ヴァージン・オーストラリア航空」がおすすめです。
「ヴァージン・オーストラリア航空」は、足元スペースがより広い「エコノミーX」が30席あり、快適な空の旅を楽しむことができます。

ヴァージン・オーストラリア航空の詳細をチェックする

航空券の取り方については次の記事も参考にしてください
飛行機のチケット(航空券)の取り方を分かりやすく解説!

【穴場あり】グレートバリアリーフのおすすめ11島をご紹介

ケアンズは「グレートバリアリーフ」の玄関口であり、絶景が楽しめるリゾート島やゆっくり過ごせる穴場的な無人島など、さまざまな特色を持ったエリアがあります。

ここからは、「グレートバリアリーフ」のおすすめ11島をご紹介していくので、どんな場所で過ごしたいかをぜひイメージしてみてください。

リザード島

「リザード島」は、世界的に有名なラグジュアリーリゾート島としても知られており、全24ヵ所のビーチを堪能できます。

「リザード島」ではダイビングやシュノーケリングで美しい海と珊瑚礁を満喫できるほか、ラグジュアリーなロッジで贅沢な時間を堪能したい方にもおすすめの観光スポットです。

ケアンズからは小型飛行機に乗って約1時間で到着できる場所にあり、特に5月~10月の乾季は海の透明度も高いため、アクティビティに最適なベストシーズンと言えます。

レディ・エリオット島

「レディ・エリオット島」は、グレートバリアリーフ南端に位置する自然豊かなエコリゾート地であり、1800年代に建設された灯台が島のシンボルになっているのが特徴です。

「レディ・エリオット島」ではシュノーケリングやダイビングでマンタやウミガメの姿を見つけたり、夜には満天の星空を眺めながらロマンチックな雰囲気を体験できます。

ブリスベンやゴールドコーストから搭乗できる水上飛行機が唯一の交通手段となりますが、美しい海の絶景を一望しながらフライトタイムを楽しむのもおすすめです。

グリーン島


「グリーン島」はたくさんの亀が生息するリゾート島で、宿泊はもちろんのこと、ケアンズからのアクセスが良好なため日帰り観光スポットとしてもおすすめです。

「グリーン島」へはケアンズからフェリーで約45分で到着し、シュノーケリングやパラセーリングなどのアクティビティを通じて、透明度の高い海を違った角度から楽しむこともできます。

他にも、ウィンドサーフィンや水中ヘルメットを着用して楽しむシーウォーカーといったさまざまな遊びが充実しており、家族連れでアクティビティを満喫したい方にもぴったりです。

フィッツロイ島


「フィッツロイ島」はビーチと熱帯雨林が融合した自然豊かなリゾート島で、19世紀ごろに灯台が設置されたことで船舶の重要拠点となった、歴史的なスポットです。

島の周辺にはエメラルドグリーンの海が広がっており、シーカヤックやシュノーケリングなどの遊びを満喫したり、夜にはナイトダイビングを楽しむこともできます。

ケアンズから船で約50分で到着するアクセスの良い場所となっており、アクティビティを満喫したい方には、晴天率が高い5月~10月の乾季がベストシーズンです。

ベダラ島

「ベダラ島」は宿泊者以外は入ることができず、16歳以下の立ち入りが禁止されている、大人の隠れ家的な穴場スポットとなっています。

島内には10棟のプライベートヴィラがあるため、カップルや夫婦でのんびりと過ごしたり、プライベートクルーズやシュノーケリングを楽しむのもおすすめです。

ケアンズからはヘリコプターで約1時間で着く場所にあり、年間を通して気候は穏やかですが、特に4月~11月の乾季がベストシーズンとなっています。

オルフェウス島


「オルフェウス島」は豊かな自然を堪能できる国立公園に指定されたリゾート島で、静かな雰囲気の中でプライベート感を満喫したい方におすすめです。

特にダイビングスポットが豊富な島として有名であり、1,000種類以上の魚や珊瑚礁のほか、メジロザメ・アオウミガメなどの珍しい生き物にも出会えるでしょう。

ケアンズから「オルフェウス島」へはヘリコプターが毎日就航しており、約1時間半で到着します。アクティビティを満喫したり、スパで癒やしの時間を過ごしたい方はぜひ訪れてみてください。

マグネティック島

「マグネティック島」は、探検家のジェームズ・クックが付近を通った際に「磁気でコンパスが狂った」ことが名前の由来になっている、自然豊かなビーチが魅力のリゾート島です。

島周辺の海で楽しむシュノーケリングやダイビングが人気を博しており、自然を散策することでロックワラビーやコアラといった現地の野生動物に出会える可能性もあります。

「マグネティック島」へはタウンズビルからフェリーで約20分で到着し、フェリーの本数も1日に約18便ほど運行しているため、日帰りで観光したい時にもおすすめの観光スポットです。

ハミルトン島

「ハミルトン島」はリゾート施設が充実している家族連れにも人気のスポットで、有名なハート型の珊瑚礁「ハートリーフ」に最も近い場所でも知られています。

「ハミルトン島」は、グレートバリアリーフ周辺の島々の中でもアクティビティが充実しているのが特徴です。ホワイトヘブンビーチへのクルーズをはじめ、ボウリング・ゴーカート・ゴルフ・クワッドバイクといったさまざまな遊びを満喫できるため、家族連れには特におすすめと言えます。

ケアンズから飛行機で約1時間15分ほどで到着できる場所にあり、年間を通じて暖かい気候が続いているため、どのタイミングで訪れても楽しい時間を過ごせるでしょう。

パンプキン島

「パンプキン島」はグレートバリアリーフ南部のケッペル諸島にある小さな島で、観光客の少ない穴場的な観光スポットとして密かな人気を集めています。

太陽光・風力発電といった設備が整えられた、環境に配慮されているエコリゾート地であり、プライベートビーチでのシュノーケリングやカヤック、海岸での釣りといったアクティビティが楽しめます。

「パンプキン島」での食事は自炊となりますが、事前に食材などを用意して持ち込むことで、海の絶景を眺めながらバーベキューを堪能することも可能です。

へロン島


「ヘロン島」には研究拠点としても利用されている海洋生物研究所があり、豊かな海洋生物と触れ合えるエコリゾートとして有名なスポットです。

島の周囲が透明な海で囲まれており、ダイビングやシュノーケリングといったアクティビティでは、ウミガメやカクレクマノミといった希少な生き物の姿を見ることができます。

「ヘロン島」へはグラッドストーン空港の水上飛行機で約30分、フェリーは約2時間での到着となり、雨が少なく気候が安定した10月~12月頃がベストシーズンです。

レディ・マスグレイブ島


「レディ・マスグレイブ島」は自然が手付かずの状態で保存されている無人島で、エコツーリズムにおすすめの穴場的な観光スポットです。

シュノーケリングやダイビングで多種多様な海洋生物と出会えるほか、グラスボトム・ボートツアーに参加すれば、ガラス張りの船底から珊瑚礁や魚たちの姿を見学できます。

「レディ・マスグレイブ島」へのアクセスはバンダバーグからボートで約2時間となっており、5月~11月の乾季は波も穏やかなのでマリンアクティビティに最適なベストシーズンです。

ケアンズ市街地のおすすめ観光スポット7選

グレートバリアリーフ観光におすすめの島に続いて、「ケアンズ市街地」のおすすめ観光スポットをチェックしていきましょう。

「ケアンズ市街地」には大型ショッピングセンターや動植物園といったバラエティ豊かな観光スポットが目白押しなので、コース次第で違った楽しみができるのも魅力です。

ケアンズ・ボタニック・ガーデンズ

「ケアンズ・ボタニック・ガーデンズ」は、1886年に設立された熱帯植物が豊富な植物園で、観光客だけでなく地元の人々にも人気の観光スポットです。

東京ドーム3個分の広さがある植物園には、アボリジニで栽培されていた熱帯植物や巨大な竹林エリアなどが整備されており、平日のガイドツアーやバードウォッチングツアーも人気があります。

「ケアンズ・ボタニック・ガーデンズ」は入場料が無料で、園内のカフェで休憩することもできるため、豊かな自然に触れながら充実した時間を過ごしたい方にぴったりでしょう。

ケアンズ・セントラル・ショッピングセンター

「ケアンズ・セントラル・ショッピングセンター」は、1997年にスタートしたケアンズ最大のショッピングセンターで、観光客や地元の人々で連日賑わっています。

約180店舗が並ぶ大型商業施設の中には、ファッション・レストラン・美容室・雑貨店などが充実しており、映画館も併設されているので観光の合間に立ち寄るのもおすすめです。

ショッピングセンターはケアンズ駅直結なので、雨季でもアクセスしやすい点が魅力ですが、営業時間が日によって異なるので事前に確認しておくと良いでしょう。

ケアンズ・コアラズ&クリーチャーズ

「ケアンズ・コアラズ&クリーチャーズ」は、コアラやワラビーといったオーストラリア現地の動物を間近で見られる人気の観光スポットです。

ケアンズでコアラを抱っこして写真撮影できる唯一の場所でもありますが、撮影には人数制限が設けられているため予約が必要となります。

営業時間は9時~17時までとなっており、ケアンズ市街地から歩いて行けるアクセスの良いスポットなので、特に動物たちが活発な午前中に訪れてみてください。

ケアンズ水族館

2017年に開館した「ケアンズ水族館」は、グレートバリアリーフの生態系を見学でき、約16,000匹の海洋生物が集められている最新施設です。

ウミガメ・サメ・熱帯魚などが遊泳する姿を楽しめるほか、トンネル型の水槽や高さ10mの巨大水槽など、インパクトのある展示方法も人気の理由と言えるでしょう。

「ケアンズ水族館」は営業時間が9時30分~15時30分で、事前にチケットを予約しておくとスムーズに入館できるので、綿密にスケジュールを決めたい方はぜひ予約して訪れてみてください。

ラスティーズ・マーケット

「ラスティーズ・マーケット」は1970年代から開催された、地元の新鮮な食材や工芸品などが集まるケアンズ市街地の人気スポットです。

地域の食文化を体験できる場所として地元の人々や観光客で賑わっており、フルーツやスナックを試食したり、地元の農家の方と交流できることも独自の魅力と言えるでしょう。

「ラスティーズ・マーケット」は金曜日~日曜日の3日間のみ開催されており、金曜日と土曜日は5時~18時まで、日曜日は5時~15時まで営業しています。

エスプラネード


「エスプラネード」は、1990年代に観光のメインエリアとして再開発された遊歩道で、海沿いに広がる絶景を見ながら散策できる観光スポットです。

施設内には無料のプールやバーベキュー設備があり、野鳥の観察スポットなどもあるため、家族で遊びや食事を満喫しながらのんびり過ごしたい時にも良いでしょう。

ケアンズ市街地から歩いて行けるアクセス良好なスポットであり、夕暮れから夜にかけての時間帯は人気が高く、早朝のジョギングコースとしてもおすすめです。

ケアンズナイトマーケット


「ケアンズナイトマーケット」は、1991年にオープンした夜の時間帯に賑わうマーケットで、地元のお土産やアートを購入できる人気スポットです。

オーストラリアの定番メニューであるフィッシュ&チップスなどのグルメやアジア料理の屋台もあり、夕食後は屋台のスイーツを食べながら夜を満喫できます。

「ケアンズナイトマーケット」は毎日17時~23時まで営業しており、マッサージショップなども営業しているので、日々の疲れをリフレッシュしたい時にもぜひ訪れてみてください。

ケアンズから近いキュランダのおすすめ観光スポット4選

「キュランダ」は絶景ポイントのある鉄道や、コアラと触れ合える動物園などのスポットがあり、豊かな自然を満喫したい方におすすめのエリアとなっています。

ここからは、ケアンズから近い「キュランダ」のおすすめ観光スポット4選と営業時間などの基本情報をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

キュランダ鉄道


「キュランダ鉄道」は世界的に有名な観光列車で、列車に揺られながら豊かな自然の景色を堪能できる人気の観光スポットです。

クラシカルな列車の外観が人気を博しているほか、運行中に通過するバロン渓谷の熱帯雨林など、絶景ポイントの歴史を車内アナウンスしてくれる点も魅力です。

「キュランダ鉄道」の乗車券は当日購入も可能ですが、確実に乗りたい方はネットで予約しておきましょう。ケアンズ発の列車は8時30分と9時30分、キュランダ発が14時と15時30分の2本ずつとなります。

キュランダ・コアラ・ガーデンズ

1990年にオープンした「キュランダ・コアラ・ガーデンズ」は、コアラやカンガルー・ワラビーと触れ合える動物園です。

ケアンズで唯一「クォッカ」という珍しい動物が見られる穴場的な観光スポットでもあり、動物たちと一緒に記念撮影ができます。
約30分程度で園内を回ることができるため、旅行スケジュールにも組み込みやすいのも魅力です。

「キュランダ・コアラ・ガーデンズ」の営業時間は、時期によって異なりますが10時~16時となっており、コアラの記念撮影を目的で訪れる予定であれば、事前にネットで予約しておくことをおすすめします。

バロン滝


「バロン滝」は、前述のキュランダ鉄道のルートにあるバロン峡谷国立公園内に位置する自然スポットで、雨季には圧巻の水量が見られることでも有名です。

展望台から一望できる絶景が人気であるほか、高さ約250mの「バロン滝」から繋がるバロン川では、ゴムボートで川を下るラフティングツアーも実施されています。

「バロン滝」へのアクセスはキュランダ駅から徒歩約10分となっており、滝の迫力が増す12月~3月の雨季がベストシーズンなので、雄大な景色が見たい方はぜひ訪れてみてください。

レインフォレステーション

「レインフォレステーション」は、世界遺産の熱帯雨林を体験できるアクティビティ施設で、オーストラリアの文化と自然を学べる人気の観光スポットです。

同施設は1976年に開業した長い歴史を持つ観光スポットで、アボリジニの文化体験や水陸両用車「アーミーダック」での熱帯雨林探検のほか、パマギリ族の伝統的なダンスショーが楽しめます。

「レインフォレステーション」の営業時間は9時~15時30分までで、キュランダ村からシャトルバスで約10分の場所にありますが、バスを利用する場合は予約がおすすめです。

その他ケアンズ近郊のおすすめ観光スポット5選

ケアンズ近郊には自然公園や熱帯雨林をはじめとする、リラックスした時間が過ごせる穴場的観光スポットが多いため、都会の賑やかさに少し疲れた時にもおすすめです。

ここからは、ケアンズ近郊にあるその他のおすすめ観光スポット5選をご紹介するので、落ち着ける場所を探している方もぜひ参考にしてみてください。

デインツリー熱帯雨林


「デインツリー熱帯雨林」は、1988年に世界遺産登録された世界最古の熱帯雨林で、映画「アバター」のモデルになった場所としても有名な観光スポットです。

「デインツリー熱帯雨林」の中で最も目を引くのは、樹齢数百年を誇る巨大な木々で、熱帯雨林のトレッキングコースや、野生のワニが見られるリバークルーズといったアクティビティも充実しています。

また、通年通してトレッキングを楽しむこともでき、さまざまな植物や動物が活発になる5月~10月の雨季もベストシーズンなので、年中通しておすすめの観光スポットとも言えます。

ポートダグラス


「ポートダグラス」は19世紀に金鉱の街として繁栄した港町で、現在は美しいビーチと街並みが魅力の高級リゾート地として人気を博しています。

「ポートダグラス」には歩いて行ける範囲に泳げるビーチがあり、シュノーケリングやダイビングを楽しめるほか、グレートバリアリーフへのツアーなどのアクティビティも充実しています。

ケアンズから車で約1時間で到着するのでアクセスも良く、カフェ・レストラン・ブティックなども多いので、落ち着いて過ごせる場所を探している方にもおすすめです。

ワイルドライフ・ハビタット

「ワイルドライフ・ハビタット」は、教育活動と動物保護を目的として1989年に設立された、オーストラリアに生息する動物を近くで見学できる動物園です。

園内には140種類以上の動物の姿が見られ、鳥類と触れ合えるエリアがあるほか、コアラを抱っこしての写真撮影やカンガルーへの餌やりといったイベントも人気があります。

「ワイルドライフ・ハビタット」はポートダグラスから車で約5分の場所にあり、営業時間は8時~16時で「鳥と朝食」「スイム・ウィズ・ソルティーズ」などの一部サービスは予約が必要なため、絶対に行きたい場合は事前予約しておくことをおすすめします。

ハートレイズ・クロコダイル・アドベンチャーズ

「ハートレイズ・クロコダイル・アドベンチャーズ」はクロコダイルの生態が学べるテーマパークで、スリル満点のワニのショーが最大の目玉となっています。

同園には約2,100匹ものワニが飼育されており、クロコダイルを至近距離で見学できるボートクルーズがあるほか、ワニ以外にもカンガルー・ウォンバット・コアラ・ヒクイドリといった動物も居ます。

営業時間は8時30分~17時で入園チケットの予約にも対応しています。
時期によっては炎天下での散策となるため、日焼け対策として帽子や日焼け止めを持参しておくと安心です。

パームコーブ


「パームコーブ」はケアンズの北端にある落ち着いた雰囲気の穴場的なビーチリゾートで、ケアンズ市街地から車で約30分の場所にあります。

海岸沿いにはシーフードレストラン・カフェ・スパなどが建ち並んでおり、海沿いをゆっくりと散歩したり、カヤックや釣りなどのアクティビティを満喫するのも良いでしょう。

「パームコーブ」周辺の地帯は1年中温暖な気候なので快適に過ごしやすいですが、4月~11頃の乾季は特に過ごしやすい気候となるためベストシーズンと言えます。
ベストシーズン中には、夕日のサンセットを眺めながらビーチでバーベキューを楽しむこともできます。

ケアンズを遊び倒す!3泊5日のおすすめモデルコース

ケアンズへ出発する前に、土地の特色を満喫したいのか、自然に触れて癒やされたいのかなど、大まかな目的を決めておくことで興味のあるスポットを満遍なく楽しむことができます。

今回は3泊5日を想定した、ケアンズ観光のモデルコースを4つご紹介していくので、時間の限り楽しみ尽くすためにもぜひ参考にしてみてください。

ケアンズという土地をめいっぱい満喫できるモデルコース

ケアンズの土地を満喫できるモデルコースです。
1日目にケアンズ到着後に近くのキュランダの街を散策し、「キュランダ・コアラ・ガーデンズ」でコアラとの触れ合いを楽しみましょう。

2日目は、「グレートバリアリーフ」のダイビングで海の美しさを満喫して、夜は「ケアンズナイトマーケット」でのグルメやショッピングがおすすめです。

3日目は海岸線のドライブを楽しみながら「ポートダグラス」の街並みや、「ディンツリー国立公園」にある「モスマン渓谷」の熱帯雨林を観光しましょう。

最終日は、「セントラル・ショッピングセンター」でお土産などを購入して帰国すれば、ケアンズの陸地で有名なスポットは網羅できるようになっています。

絶景と自然を満喫して癒されたい方におすすめのモデルコース

ケアンズの絶景と自然を楽しむなら、1日目は「ハートレイズ・クロコダイル・アドベンチャーズ」で丸一日遊ぶのがおすすめです。

2日目は「グリーン島」の透明度が高い海をシュノーケリングで堪能し、3日目は「キュランダ鉄道」「レインフォレステーション」で、「バロン滝」の絶景や熱帯雨林の雰囲気を味わってみてください。

最終日は、バス通りから空港へ向かう途中にあるマングローブの遊歩道「ジャック・バーンズ・ボードウォーク」を散歩して、帰りの飛行機に余裕を持って搭乗しましょう。

カップルでの旅行におすすめのモデルコース

カップルのケアンズ旅行1日目は、「ケアンズ・ボタニック・ガーデンズ」を訪れた後に、「ケアンズナイトマーケット」での夕食がおすすめです。

2日目は「グレートバリアリーフ」のマリンアクテビティを堪能し、「エスプラネード」でのディナー後にホテルに帰ってゆっくりとくつろぎます。

3日目は「キュランダ・コアラ・ガーデンズ」でコアラとの触れ合いを楽しみ、ケアンズでディナーを堪能したら、「プルマンリーフホテル」でのカジノ体験がおすすめです。

最終日はホテルの朝食を摂り、「セントラル・ショッピングセンター」で2人の思い出の品を買って帰国しましょう。

動物とのふれあいをメインに楽しむモデルコース

動物とのふれあいをメインにするなら、1日目は「キュランダ・コアラ・ガーデンズ」でコアラたちと触れ合い、「レインフォレステーション」で野生動物の観察を楽しみましょう。

2日目は「ワイルドライフ・ハビタット」でカンガルーの餌やりをしたり、さまざまな鳥や爬虫類を見て、帰りは「クロコダイルアドベンチャー」で子ワニを抱っこしての写真撮影もおすすめです。

3日目は「グレートバリアリーフ」のスキューバダイビングで、ウミガメ・魚・クジラたちに会いに行きます。最終日は、1時間~2時間でまわれる「ケアンズ水族館」で海の生き物を見て帰国しましょう。

さいごに

この記事では、ケアンズ旅行を満喫できる穴場や絶景ポイントなどの観光スポット27選と、3泊5日で遊び尽くすおすすめのモデルコースをご紹介しました。

オーストラリアのケアンズはグレートバリアリーフのリゾート島や、ケアンズ市街地・近郊の動植物園、ショッピングセンターなど、多種多様な観光スポットが存在する魅力的な街です。

また、羽田空港からケアンズへ行く場合「ヴァージン・オーストラリア航空」であれば22時に出発して6時台に到着し、初日から観光スポット巡りを全力で楽しめるので、ぜひ利用を検討してみてください。

ヴァージン・オーストラリア航空の詳細をチェックする