X

飛行機VSフェリー!大阪-福岡間の料金、時間徹底比較!


フェリーの料金は安いと思われがちですが、客室のランクによっては飛行機よりも料金は高くなります。今回は、大阪-福岡間の料金、時間をフェリーと飛行機で比較しました。

大阪-福岡間をフェリーで行くメリット

フェリーを利用する場合、マイカーやバイクを積めるのがメリットです。マイカーをフェリーに積めば、現地でレンタカーを借りる必要がありません。

フェリー内には、無料で利用できる展望風呂、夜景を眺められる展望レストラン、テレビラウンジがあり、船内の施設が充実しています。また、ゲームコーナーもあり、暇な時間を潰すこともできます。

大阪-福岡間のフェリーは、夜間に出発するため、ライトアップされたスポットをいくつも見ることができます。大阪発-福岡着のフェリーの場合、ライトアップされた「瀬戸大橋」「明石海峡大橋」「来島海峡大橋」を眺められます。福岡発-大阪着の場合、ライトアップされた門司港を眺められます。

大阪-福岡間をフェリーで移動する場合、12時間30分かかります。また、フェリーを利用した場合、飛行機よりも移動に時間がかかるほか、料金が高くなることもあります。

フェリーの料金は安いものの、客室によっては非常に高くなる

フェリーの料金の最安値は6,170円!

フェリーきょうとII・フェリーふくおかIIの料金

フェリーおおさかII・フェリーきたきゅうしゅうII

フェリーの料金は客室のランクによって異なります。大阪-福岡間のフェリーの「エコノミー」と「ファースト」の料金を比較した場合、料金の差が6,000円以上もあります。大阪-福岡間のフェリーの料金は、往復で予約した場合、20%オフ、インターネットで予約した場合は30%オフになります。割引は重複して適用されません。

飛行機の料金はLCCを利用すれば、フェリーの料金よりもお得に!

伊丹空港-福岡空港間の航空券の料金

関西空港-福岡空港間の航空券の料金

ANAの早期購入割引1日前、フェリーの「エコノミー」の料金を比較した場合、早期購入割引1日前の料金は、「ツーリスト」よりも料金が6,000円も高いです。しかし、早期購入割引1日前、フェリーの「ファースト」の料金を比較した場合、それほど変わりません。

また、大阪-福岡間はLCCであるジェットスターやピーチ・アビエーションの便も運行しています。LCCを利用した場合の大阪-福岡間の料金は、フェリーよりもお得です。

フェリーにはレストランがあり、食事をとる場合、食事代がかかります。また、お風呂を利用して、バスタオルなどの日用雑貨品を購入するなど、フェリーでは、移動費以外にも出費がかさむことが多いです。

※2016年9月調査時点の料金
JAL:2016年12月15日 伊丹空港7:30発-福岡空港8:45着
ANA:2016年12月15日 伊丹空港7:05発-福岡空港8:25着
ジェットスター:2016年12月15日 関西空港9:00発-福岡空港10:20着
ピーチ・アビエーション:2016年12月15日 関西空港10:40発-福岡空港11:55着

福岡発着のフェリーの乗り場は遠いため公共交通機関を利用する場合は要注意

大阪-福岡間のフェリーの場合、福岡発着のフェリー乗り場は「門司港」です。

門司港は山口県の近くにあり、周辺に用事がなければ、福岡県内での移動が大変な地域です。また、自動車やバイクをフェリーに積んでいない場合、門司港付近で栄えている「小倉駅」まで公共交通機関を利用する必要があります。門司港-小倉駅間はバスで40分もかかります。

福岡県内での交通の利便性を考えると、自動車やバイクを積まない場合、フェリーでの移動はあまりおすすめできません。

飛行機の場合、多くの路線が運行する博多駅-空港間は10分で移動できます。

さいごに

フェリーは、マイカーやバイクを積めるなど飛行機にはないメリットがあります。また、無料で展望風呂を利用できるなど船内の施設も充実しています。

フェリーは飛行機よりも料金が安いと思われがちですが、客室のランクによっては、飛行機の方がフェリーよりも料金が安くなることもあります。また、フェリーの場合、食費や雑費など思わぬ出費がかさみます。

自動車やバイクを持参しない場合、フェリーでの移動はあまりおすすめできません。公共交通機関を利用して移動する予定の人は、飛行機を利用して大阪-福岡間を移動してみてはいかがでしょうか?

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
ジェットスターの航空券検索
ピーチ・アビエーションの航空券検索

伊丹空港-福岡空港間の航空券
伊丹空港発-福岡空港着 福岡空港発-伊丹空港着
関西空港-福岡空港間の航空券
関西空港発-福岡空港着 福岡空港発-関西空港着