大阪-大分間を新幹線で移動する場合、新大阪駅-小倉駅間は東海道・山陽新幹線、小倉駅-大分駅間では特急を利用します。飛行機で移動する場合、伊丹空港-大分空港間の路線を利用できます。今回は飛行機と新幹線で大阪-大分間の料金、時間を比較しました。
移動時間は飛行機の方が早い!
飛行機と新幹線での大阪-大分駅間の移動時間は、飛行機の方が早いです。次の表は飛行機と新幹線の大阪駅-大分駅間の時間をまとめたものです。
大阪-大分駅間の飛行機と新幹線では、飛行機の方が新幹線よりも50分程度、移動時間が短いです。飛行機を利用する場合、荷物を減らしておくか、あらかじめ荷物を郵送しておくことで搭乗手続きの時間を短縮できます。空港は時期によっては混雑する場合があるため、飛行機の出発時刻の1時間前までには到着しておくと良いでしょう。
新幹線の料金は割引を利用すれば1万2千円程度!
大阪駅-大分駅間では、14日前までの予約で利用できる割引「スーパー早特きっぷ」を利用できます。次の表は新幹線で移動した場合の大阪駅-大分駅間の料金をまとめたものです。
スーパー早特きっぷを利用すれば、普通運賃と比べて4,000円程度お得です。新幹線を利用して大阪-大分間を移動する場合はできる限り14日前までに予約をすると良いでしょう。
※乗車日が2017年3月1日の料金
飛行機の料金は3日前までに予約すれば新幹線とほぼ同じ!
大阪-大分間を飛行機で移動する場合、伊丹空港-大分空港間の便を利用できます。JALの便は片道1日3本、ANAは片道4本運航しています。伊丹空港-大分空港間の航空券の料金は次の通りです。
大阪-大分駅間を飛行機で移動する場合、当日に予約した場合は新幹線のほうが安いものの、3日前までに予約すれば、新幹線の普通運賃とほぼ同じです。また、45日前までに航空券を予約すれば、新幹線の普通運賃と比べて4,500円程度、スーパー早特きっぷと比べて1,000円程度お得です。安い航空券を予約したい場合はできる限り早めに航空券を予約しましょう。
JAL:2017年3月1日 伊丹空港15:00発-大分空港15:55着
ANA:2017年3月1日 伊丹空港14:15発-大分空港15:20着
さいごに
大阪-大分駅間では、飛行機のほうが新幹線よりも移動時間が短いです。料金は、当日に予約した場合は新幹線の方が飛行機よりも安いものの、より早く予約すれば格安の航空券を予約できます。
出張や帰省のスケジュールがあらかじめ分かっている場合は、大阪-大分駅間の移動手段に飛行機も選択肢として入れてみてはいかがでしょうか?
伊丹空港-大分空港間の航空券
伊丹空港発-大分空港着 大分空港発-伊丹空港着