X

大阪-奄美大島間の航空券の料金と時間はどれくらい?


大阪-奄美大島間では、伊丹空港-奄美空港間の路線をJALが、関西空港-奄美空港の路線をバニラエアの便が運航しています。格安の航空券を予約するには、予約のタイミングや利用する航空会社を工夫することが重要です。今回は、大阪-奄美大島間で格安の航空券を予約する方法や移動時間について紹介します。

格安の航空券を予約する方法

大阪-奄美大島間では、伊丹空港、関西空港どちらからも直行便が出ています。
伊丹空港-奄美空港間ではJALが片道1日1本、関西空港-奄美空港間ではバニラエアが片道1日1本それぞれ運航しています。バニラエアでは以前は関空-奄美間を運航していませんでしたが、2017年3月26日から運航を開始しました。

次の表をもとに、格安の航空券を予約する方法について紹介します。

※2017年2月調査時点の公式の料金
JAL:2017年5月24日 伊丹空港9:30発-奄美空港11:15着
バニラエア:2017年5月24日 関西空港12:15発-奄美空港14:00着

バニラエアは航空券の料金が安いのが特徴!

バニラエアとJALを比較すると、格安航空会社であるバニラエアのほうが料金が安いです。JALの普通運賃とバニラエアの料金を比べると、バニラエアのほうが36,000円程度も料金がお得です。また、JALでもっともお得な早期購入割引55日前の料金と比べても、バニラエアのほうが11,000円程度も安いです。

大阪-奄美大島間で安さを重視する場合は、バニラエア(関空発着)の利用がおすすめです。

一方で、バニラエアは荷物を預けるのが有料、座席間隔が狭いなどのデメリットもありますので、これらのデメリットを考慮した上で、利用する航空会社を選びましょう。

JALで格安航空券を予約したい場合は早期購入割引を利用!

一般航空会社であるJALで格安の航空券を予約したいなら、早期購入割引の利用が必須です。早期購入割引の詳細については航空券を格安で取得するならこれ!飛行機の早期購入割引とは?で解説しています。詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

JALを利用するメリットとしては、荷物を20kgまで無料で預けられる、座席間隔に余裕があるなど、バニラエアと比べサービスが充実している点があります。サービスを重視するのであれば、JALを利用することをおすすめします。

スケジュールが分かっている場合は55日前から航空券を予約!

早い段階で旅程が決まっている場合は、出発の55日前までの予約がおすすめです。早期購入割引55日前を利用できると、普通運賃と比べ25,000円程度も料金が安くなります。

55日以上前から航空券を予約するのが難しい場合であっても、せめて前日までには航空券を予約することをおすすめします。普通運賃と早期購入割引1日前とでは、料金に12,000円程度も差があります。

移動時間は3時間45分~4時間30分程度!


バニラエアを利用した場合とJALを利用した場合の梅田駅-奄美空港間の移動時間は上の表の通りです。
バニラエア(関西空港)を利用すると4時間35分、JAL(伊丹空港)を利用すると3時間45分程度移動に時間がかかります。梅田からの移動時間や搭乗手続き時間を考慮するとJALの方が早く移動できるため、移動時間を重視する方はJALを利用すると良いでしょう。

空港では搭乗手続きや降機手続きの時間があります。特に、搭乗手続きは時間がかかる場合があるため、1時間前までに空港に到着しておくと安心です。

さいごに

大阪-奄美大島間では、伊丹空港ー奄美空港間の路線をJALが、関西空港-奄美空港の路線をバニラエアの便が運航しています。航空券の料金はLCCであるバニラエアの方が安いですが、大阪の梅田駅から奄美空港までの移動時間を考慮すると、JALで伊丹空港発着便を利用した方が1時間弱ほど短くすみます。また、機内サービスもバニラエアよりもJALのほうが充実しています。

目的に合わせ、利用する路線を選びましょう!

バニラエアの航空券検索
JALの航空券検索

伊丹空港-奄美大島空港間の航空券
伊丹空港発-奄美大島空港着 奄美大島空港発-伊丹空港着
関西空港-奄美大島空港間の航空券
関西空港発-奄美大島空港着 奄美大島空港発-関西空港着

関西空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索