X

飛行機の機内に持ち込めるヘアアイロン(コテ)は?


旅行や出張などで飛行機を利用する際に、ヘアアイロンを持参するつもりの方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は飛行機内にヘアアイロンを持ち込めるかについてまとめました。

飛行機の機内にヘアアイロン(コテ)は種類によっては持ち込み可能

ヘアアイロンは、種類によっては機内に持ち込むことも預けることもできます。飛行機内に持ち込み・預けることが可能なヘアアイロンの種類は次の通りです。

・コンセント式のもの
・ガス式のもの
・リチウムイオン電池以外を使用したもの

ガス式の場合、炭化水素ガスが充填されており、髪を当てるアイロン部分に安全カバーが取り付けられているものは1つのみ機内に持ち込むことも預けることもできます。ただし、補充用のガスカートリッジは機内に持ち込むことも預けることもできないので注意しましょう。
コンセント式のものは、ガス式のように個数制限はなく、機内に持ち込み・預けることが可能です。
電池式のものは、電池が取り外されており、外した電池はショートを防ぐための措置を行ったもののみ可能です。

その他、機内に持ち込み・預ける荷物に関しては次の記事を参考にしてください。
女性必見!飛行機内で持ち込める化粧品と持ち込めない化粧品
飛行機にハサミは持ち込める?手荷物の化粧ポーチやペンケースに入れて大丈夫?

充電式のものは持ち込むことも預けることもできないので要注意

飛行機内に持ち込めないヘアアイロンの種類は次の通りです。

・リチウムイオン電池を使用したもの

リチウム式のもの機内持ち込み・預けもできませんが、電池が取り外された状態のものであれば、持ち込み・預けることが可能です。ただし、本体から取り外した電池は預けることができないので要注意です。リチウムイオン電池は、ショートしないように保護してある必要があります。

電池が取り外せないもので、手荷物検査時に見つかった場合はその場にある廃棄箱に捨てる必要があります。ヘアアイロンを旅行などで持参する場合は、自分のものがどの種類なのかを前日までには確認しておくと良いでしょう。

さいごに

飛行機内には、「コンセント式のもの」「ガス式」「リチウムイオン電池以外のもの」であれば、持ち込むことも預けることもできます。「リチウムイオン電池を使用した充電式のもの」は機内に持ち込むことも預けることもできません。

ヘアアイロンは種類によって機内に持ち込めない場合があります。旅行などで持参する場合はあらかじめ確認しておきましょう。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券の予約はこちら