日本国内には色々な魅力溢れる旅行先があるからこそ、どこに行くか迷ってしまいます。限られた休みだからこそ、失敗せず旅行先を決めたいもの。今回は「旅行先の決め方」をご紹介します。
1. 旅行のテーマを決める
まず、旅行でどんなことをしたいか、何を目的で行くかテーマを決めましょう。思い浮かばない場合はまずやりたいことを具体的に10個ほどあげてみると良いでしょう。
例をあげてみましょう。
・温泉にはいってリラックスしたい
・スキューバダイビングをしたい
・美味しいお肉が食べたい
・満点の星空を見たい
・歴史的建造物を見たい
・パワースポットを巡りたい
・エステをしたい
・他の人があまり行かない秘境に行きたい
・ゆっくりしたい
・あまり寒いところには行きたくない
上記のように漠然とやりたいことを羅列したら、次は優先順位をつけていきます。全て叶えるのは中々難しいので、やりたいこと順に数字をふってください。
例えば、1:スキューバダイビング、2:温泉でリラックス、3:歴史的建造物、4:秘境…のような感じで記載していけば、旅先で何が重要なのかよくわかり、旅のテーマなのか明確なります。
2. 予算を決める
テーマがわかると同時に予算も決めておきましょう。
いくらテーマと旅行先が合致したとしてもお金がなくてはいけません。場合によっては行きたい場所が遠く、飛行機や新幹線を使わなければいけないこともあります。バスを使用するか、電車か、もしくは飛行機で大分予算が変わります。
ここでは、例として、予算を一人5万円としましょう。
3. 地域を決める
ネットや本、パンフレットなどを用いて地域を決定します。お手軽なのはインターネットを使って①で決めたテーマを入力しながら、検索する方法。単語を入れて検索すれば、色々な旅行先がでてきます。
4. 具体的に宿泊地やアクティビティなどの詳細を決める
地域が決まったら、具体的に予算内でどこのホテルに泊まれるか、どんな食事やアクティビティを追加できるか考えていきます。
スキューバーダイビングを1日2本行うとすると、約1万5千円前後かかります。交通費は東京から大体往復1万円。その他観光や雑費、お土産に1万円かかるとして、この場合宿泊費に1万5千円かけることができます。
さいごに
いかがでしたか。色々な旅行先があるからこそ、ネットを使って簡単に情報を集めて、行き先を決めてください。また、お店に出向いたり、旅行代理店にメールで質問し、直接プロにおすすめしてもらうのもよいでしょう。ポイントは「何をしたいか?」「予算」を明確することにより、旅行先の地域が決定し、その後宿泊先などが決まります。ぜひ参考にしてみてください。
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
春秋航空日本の航空券予約検索
エアトリの予約ページはこちら!