今年の「敬老の日」には、ぜひ温泉旅行をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。今回は「敬老の日」のプレゼントに温泉旅行をおすすめする理由や、温泉旅行をプレゼントするための方法などについてご紹介します。
高齢者は温泉旅行をプレゼントしてほしいと思っている?
高齢者の方の多くが「敬老の日」に温泉旅行をプレゼントしてほしいと思っていることをご存知でしょうか。日本生命保険相互会社が2016年8月に実施した「敬老の日と老後・相続」についてのアンケートによると、敬老の日に贈ってほしいプレゼントの2位に「旅行・温泉」がランクインしており、2013年から4年連続で2位にランクインしています。プレゼントといえばお酒や花といった形のあるものを思い浮かべがちですが、実は「旅行」をプレゼントしてほしいと思っている高齢者の方は多くいます。
温泉旅行のプレゼントの方法
敬老の日に温泉旅行をプレゼントする方法としては、「カタログギフト」をプレゼントするのがおすすめです。「カタログギフト」とは、「贈る側」が選んでいたプレゼントの内容を「贈られる側」でも選べるようにしたサービスです。なかには旅をテーマにした「旅行のカタログギフト」もあります。カタログギフトを使って温泉旅行をプレゼントする際には、旅行をするのが高齢者であることを踏まえて、交通の便が良いところを旅行先に選ぶと良いでしょう。
航空券を予約する際のポイント
航空券は飛行機に搭乗する本人以外でも予約・購入ができるので、温泉旅行をプレゼントする際には本人に代わって航空券の予約をすると良いでしょう。飛行機には「旅行に出掛ける人の名義」であれば搭乗できます。他人の名義で予約をした場合、飛行機に搭乗できないので代理で航空券の予約をする際には必ず「旅行に出掛ける人の名義」で予約をしましょう。ちなみにクレジットカード払いで航空券の予約をする場合、カードの名義人は搭乗者と異なっていても問題ありません。
飛行機での温泉旅行は「シニアサービス」で
高齢者の方が飛行機を使って旅行に出掛ける際には、「シニアサービス」の利用がお得です。「シニアサービス」とは、飛行機における高齢者向けのサービスのことです。サービスとしては、「搭乗口までの見送り」や「車椅子の貸し出し」「事前改札サービス」「到着ロビーまでの案内」などがあります。敬老の日に温泉旅行をプレゼントする際には、「シニアサービス」の手続きもしておくと良いでしょう。
「シニアサービス」については高齢者が飛行機を予約・乗るときはシニア向けサービスが便利!のページで詳しく解説していますので、ぜひそちらもご確認ください。
さいごに
今回は敬老の日に温泉旅行をプレゼントする際の方法や、シニア向けのサービスについて紹介しました。ぜひ今年の敬老の日には温泉旅行のプレゼントを選択肢に入れて、プレゼント選びをしてみてください。
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索
航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索