都合がつかなくなった。急病や悪天候…様々な理由により予定していた飛行機に乗れなくなり航空券をキャンセルしたい!
エアトリのキャンセルの方法やキャンセル料といった、国内航空券のキャンセルにまつわる情報についてまとめました。
国内航空券キャンセルの手続き方法
国内航空券のキャンセルの手続きは、下記より承っております。
キャンセル受付
なお、お支払い前のキャンセルはご連絡不要です。お支払い期限を過ぎたご予約は、自動取消になります。
キャンセルの流れ
1.キャンセル申請(予約確認ページorキャンセルフォーム)
2.受付完了メール(1~2分以内)
3.手続き完了メール(通常2~3日以内)
4.返金完了(決済方法により返金完了日は異なります。)
詳しくはこちらからご確認ください。
地震や台風といった天災のときは上記の日数よりもお時間がかかることがございます。順次ご案内いたしますので、メール到着までお待ちください。
キャンセル料金
キャンセル料金は、各航空会社規定のキャンセル料金(取消手数料/払戻手数料)を差し引いた額をお客様ご指定の口座、あるいは決済手段に応じたアカウント(*Paidyのお問い合わせはこちら)にご返金いたします。
詳細はご利用ガイドのキャンセル料金をご確認ください。
キャンセル料はANA、JALといったフルサービスキャリアの場合は、440円~航空券代金全額、LCC(Peach、ジェットスター、SPRING JAPAN)は基本的には航空券代金全額がキャンセル料として徴収されます。
ただし、航空会社都合や欠航といったやむをえない事情の際は、キャンセル料を免除することができますので、エアトリまでご連絡ください。
予約の変更につきましては、変更可能運賃をご利用のお客様は航空会社ホームページ内の予約確認ページにてお手続きいただけます。割引運賃をご利用のお客様は、日時の変更はいたしかねますので、一度 キャンセル の上、再度お申し込みをお願いいたします。
LCCをご利用のお客様は、有料にて同区間での日時の変更が可能でございます。ご希望の場合は当社にてお手続きいたしますのでエアトリのコールセンターまでご連絡ください。(メールアドレス・電話番号等のお客様情報の変更に関しましても、エアトリのコールセンターまでご連絡ください。)
詳しくはこちらからご確認ください。
ご返金までの期間
当社でキャンセル手続きが完了いたしましたら、通常2~3日以内にお手続き詳細を記載した「キャンセル手続き完了のご案内」メールをご送付いたします。
ご返金予定日は、「キャンセル手続き完了のご案内」メール送付時から翌週金曜日までになります。
順次ご案内いたしますので、メール到着までお待ちください。
詳しくはこちらからご確認ください。
天候不良または航空会社都合の遅延や欠航の発生時、年末年始には通常より処理にお時間をいただく場合もございます。
上記以外の特殊な事情での払戻しについては、ご予約の航空会社の公式サイトをご確認ください。
お客様の体調不良やご不幸などやむをえないキャンセルの場合は下記の書類をご準備いただけますと、キャンセル料が無料になる場合がございます。
・搭乗される方が怪我・入院した場合:診断書
※○月○日のフライトは、○○のため乗れないという一文をお載せください。
※診療時の領収書/入院計画書は受理できかねます。
・ご搭乗者がお亡くなりになられた場合:死亡診断書or会葬礼状、戸籍謄本
また、その他キャンセルの際に全額返金されるよう、エアトリでは航空券購入時に「旅のキャンセル保険」を販売しております。
公共交通機関が遅延していたり、ペットがなくなった際にも保険が適用となり、保険適用事由が発生した場合は、購入代金の全額が補償されます。
※「旅のキャンセル保険」のご加入は、お支払い選択時に行うことができます。
まとめ
今回は国内航空券キャンセルの手続き方法、キャンセル料金、ご返金までの期間、イレギュラーなキャンセル手続きについて、ご紹介させていただきました。